くうねるあそぶろぐ
by joliejolly
joliejolly

リンクフリーです。
コメントはお気軽にどうぞ。

メイルはこちらまで。

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2007-13 joliejolly.
All rights reserved.


<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
揚げ物二種
拝啓、皆々様。
今日は、早く帰ってきたので揚げ物あげてやりました。
e0109270_23462033.jpg

してやったり。にやり。(←うまかったってこってす。)

いやぁ、自分はあげもの揚げるの嫌いだと思ってたんですがね。
意外に、そんなに嫌いでもないということがわかりました。
いままで何がそんなにいやだったかというと、フライ、フライのやつらです。

ほら、衣つけるのめんどくさくないですか?
なんか、手まで衣つくじゃないですか!!
「この右手、トンカツにしてやろーか!!」みたいな。(自虐ネタ)

なもんで、衣つけなくていいやつは揚げるの嫌いじゃないです。
揚げたてつまむの最高だしね!!
今日のは、ごぼうのからあげときびなごのからあげです。
うまいよね~。
ごぼうが安い季節になってうれしいです。

ということで、ここからはジョリ知恵袋。
ていうか、郁恵井森のデリデリキッチンで言ってたらしい、油きりワザなんですけど。
ほら、油切るのめんどくさくないですか?
いちいち、油切り紙?とか用意せないかんし。

でね、その裏技っちゅーのは、揚げたものの一部(さきっちょ)を揚げ油にちょっと浸してから揚げ物を油から揚げると、油が切れるというものです。
ほら、なんか普段は「ふんっ!!ふんっ!!」みたいなことしません?
でも、これやったらね、すっごい油がよく切れるっちゃん。すごいよ。
なんか、よく意味わからんかもしれんですが、やったことない方がいらしゃったらやってみておくれなまし。

いや、まじいいから。
嘘じゃないから。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2007-05-30 23:54
コウイカ
拝啓、皆々様。
今日、つりたてのコウイカをもらいました。
e0109270_2323993.jpg

旦那ががんばってさばいております。

途中、交代もしながら二人でイカをさばきました。
[PR]
by joliejolly | 2007-05-29 23:29
黄色いスイカ
拝啓、皆々様。
黄色いスイカ食べちゃいました。
e0109270_23494796.jpg

初物です。
スイカ大好きなんです。夏女だし。
おなかがちゃぽちゃぽになるくらい食っちまいます。
けど、黄色いスイカ食べたの初めてかも。(記憶がないだけの可能性もありますが 笑)
赤も黄色も同じ味なんですねぇ。
ちっとくらい違う味なのかと思ってました。

あ、皆々様はすでにご存知?
ま、いっか。

スイカといえば、真ん中が甘いですよね。当然。
でも、どうしても真ん中を食べるのが一番最初なのが腑に落ちなくて。
実家でスイカを食べるときは、半月切りになってましたので、スプーンで皮のところから
食べてました。(意地汚いですね。すみません)

ということで、どうせ全部食べちまうんなら、好きなのは後から食べるタイプです。
食べきれないときでも、すきなのは最後に食べます。
余韻を楽しむ派なんです。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2007-05-28 23:54
ラリエット
拝啓、皆々様。
またまたコチラからステキなビーズの贈り物が届きました♪
e0109270_10503025.jpg

週末晴れたら、写真いっぱい撮ろうと楽しみにしてたんです。
こんなに素敵には撮れないですけど、間違いなくビーズたちはめちゃくちゃ可愛いし、楽しいからいいんです(笑)

よかったら、見てってください^^
[PR]
by joliejolly | 2007-05-27 11:00
紅の豚
拝啓、皆々様。
いや、別に私が太っていて、酒飲んで顔赤くなってるから「紅の豚」とかいうおちじゃないですよ。
e0109270_23111611.jpg

第一、顔赤くならないんですよ。風邪とか引いても基本的に顔色は変わらないようです。
色黒過ぎて(笑)

今日のお店は、もつ鍋やましょうです。
久々にうまいモツ鍋でした。なんか、東京の日本橋にも店舗を構えているそうですよ。同じ味と同じもつを提供しているかどうかは知りませんが。

そして、9時頃には帰ってきていたので、金曜ロードショーでやっていた紅の豚を見ました。
しおもみしたきゅうりに柚子胡椒で味付けをしたものをつまみながら、飲みながら。
ちょっと、いびつなきゅうりだったみたいで、ハート型に見えませんか?

「飛べない豚はただの豚だ」
っていうか、君はなぜ豚なんですか?とかいう突っ込みはおいといて。
宮崎駿作品を見ると、まっすぐに生きようという気持ちになります。
背筋を伸ばして、前を見て、周りも見て。
なんて、理想的な生き方は容易ではないと思いますが、振り返ったときにジグザグでもでこぼこでも、胸張って笑えるように。
せっかく未来があるなら、そんな生き方ができたらと思います。

こんなこと書いちゃって、青いわね、酔っ払ってるのねって思ってやってください。
好きな映画を見て、ちょっと感傷的になってるんですよ。きっと。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2007-05-25 23:40
夜のバス
拝啓、皆々様。
今日は、飲み会でした。
e0109270_23102199.jpg

異動する前の職場の歓送迎会でした。
いつもなら一軒で済ませることがない私ですが、今日は、新しいメンバーで盛り上がっているところを邪魔するまいと、さっさと一次会で帰ってきました。
帰る時間が遅ければタクシーを使うのですが、今日は帰る時間が早かったこともあり、バスで帰りました。
ipodで好きな歌を聴きながら。
夜のバスで、好きな歌を聴きながら心地よいリズムにゆれて、周りを見ている時間って、すごく一人になれる気がします。
ほんとに家に一人でいるよりも、頭が冴えて、自分だけの空間を確保している気分です。
一人でバスに乗るのも、一人で夜家路に着くのも好きではない私ですが、そんな時間は意外に好きだったりするんですね。

で、家の前で旦那に待ってもらって。
帰って、二人で飲んだつまみは、土佐産のカツオの角煮でした。
角煮って、魚でもいけますね。
自分でも作ってみよう。

ということで、明日も飲み会の私です。
なんにつけても飲むことの多いのが、博多っ子ってことにしておいてください。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2007-05-24 23:17
スナップえんどうと焼いたなす
拝啓、皆々様。
正式名称はスナップえんどうですってよ!!
e0109270_06158.jpg

このスナップえんどうは、昨日のぐりんぴーと一緒に実家からいただきました。
そのとき、私はスナップえんどうと連呼しているにもかかわらず、実家の母と妹は、スナックえんどうじゃー!!と叫んで、とりあえずその場は2対1で私の負けだったんですが、ネットで調べたら、スナップえんどうですってよ。正式名称。八百屋ではスナックえんどうで売られていることも多いそうですがね。
どうじゃ!!かあちゃん、いもうと!!

ということで、そのスナップえんどうをゆがいて、ナスはただグリルで焼いただけ。
超シンプルに。
塩で食べたり、もろみで食べたりしました。

塩さんまも食べました。秋みたいな食卓でした。
まだ夏も来てないのに。
けれども、うちはいつでも食欲の季節です。はっはっは。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2007-05-23 23:12
グリンピースとごろごろ炒め
拝啓、皆々様。
今日は、新鮮なグリンピースをたくさんもらったので、炒め物にしてみました。
e0109270_22485559.jpg

グリンピースと言えば豆ごはんが定番なんでしょうが、豆ご飯が苦手なもので、どうしようかと考えた結果、炒め物になりました。
かき揚げもひきにくに混ぜるのも面倒くさいしね。

たっぷりのオリーブオイルにたっぷりのにんにくと唐辛子をいためて、ぶつ切りにした、たこと長ネギと角切りのなすとグリーンピースをがっといためて、黒胡椒で味付けしました。
あまりに食べにくかったので、スプーンで食べましたが、途中から、ちまちまとひとつぶずつつまみながら、ビールをぐびぐびといただきました。
いいよ。グリンピース。なかなかやるね、君。

どちらかといえば嫌いな食べ物のほうで、あの冷凍のミックスベジタブルなんて、絶対にコーン以外は食べない私でしたが、おいしくいただけました。
(ちなみに、にんじんも得意ではないのです。)

まだ、半分残ってるグリーンピースなんにしよ。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2007-05-22 22:57
柚子胡椒ドレッシング
拝啓、皆々様。
やっぱり、どうしても柚子胡椒が大好きな私です。
e0109270_23194496.jpg

きゅうりとわかめとプチトマトのサラダです。
ポン酢と柚子胡椒と和風だしを混ぜたものをかけていただきました。
あっさりしていて、よかったんじゃないでしょうか。普通に。

ちなみに、わかめは鳴門のわかめです。
両親が徳島に帰った際のお土産は必ずわかめです。
わかめ、めちゃくちゃ好きなんですよ。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2007-05-21 23:34
天気のいい土曜日
拝啓、皆々様。
今日は天気がよかったので、ちょっとおでかけ。
e0109270_22252069.jpg


とは言っても、晩御飯買いに行っただけですけど。
[PR]
by joliejolly | 2007-05-19 23:17


以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧