くうねるあそぶろぐ
by joliejolly
joliejolly

リンクフリーです。
コメントはお気軽にどうぞ。

メイルはこちらまで。

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2007-13 joliejolly.
All rights reserved.


<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
暑苦しんだか、涼しげなんだか。
拝啓、皆々様。
さっぱりしたいんだか、がっつりしたいんだかわからない時は、
e0109270_22123012.jpg

まあ、うどんとかきあげかな?てな感じで。

人生で初の天ぷらです。
野菜かきあげ。ちなみにたまねぎとにんじんといんげんとおじゃがが入っております。
うちはいっつもさつまいもが入ってたんですが、じゃがにしてみたら、なかなかいけてました。
天ぷらって、案外楽しいかも。

素晴らしき六月の終わりに
[PR]
by joliejolly | 2007-06-30 22:24
ちょっと一息
拝啓、皆々様。
梅雨って、もうあけちゃったんでしたっけ?
e0109270_22283227.jpg

こんな暑い日は、さっぱりごはんで。
イカの和え物2種です。

1つは・・・
[PR]
by joliejolly | 2007-06-28 22:40
カラフルなアイスキャンデー
拝啓、皆々様。
こう暑いと、だれますね。
e0109270_2328849.jpg

ということで、アイスキャンデーを作ってみました。
とは言っても、単にジュースを凍らせただけ。
これはぶどう味なのですが・・・・

実はこのアイスキャンデー
[PR]
by joliejolly | 2007-06-25 23:38
黒むすび
拝啓、皆々様。
おむすびと言えば、日本昔ばなしで出てくるおむすびが一度食べてみたいです。
e0109270_2322344.jpg

黒胡麻としょうゆのおむすびです。

当然
[PR]
by joliejolly | 2007-06-23 23:11
なすとひき肉のピリ辛パスタ
拝啓、皆々様。
暑いときは、ぴりっと辛いものってよくないですか?
e0109270_23425459.jpg

まあ、季節は限定せずとも辛いものはすきなんやけども。

コチジャンとしょうゆ、酒、みりんで味付けしたひき肉と、にんにくの香りをつけたたっぷりの
オリーブオイルでやわやわにしたなすをのっけて。
ピエトロにこんなパスタあったなぁと思いながら、パクってみました。

いやはや、暑いねほんと。
こんなに暑いと眠くなるよ、まったく。

畳の上で寝っころがって、汗をかきかき昼寝して、起きたらカルピスが飲みたい気分!!
ちなみに、うちのカキ氷のタレ・・・・・・、
シロップ!!はカルピスです。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2007-06-22 23:49
一年で一番、日が長い日。
拝啓、皆々様。
そういえば、今日って夏至だっけ?
e0109270_23354047.jpg

ちょっと、げしと韻を踏んで、すしにしてみました。
というより、やる気のない嫁のために旦那が買ってくれました。寿司。えへ。
うまかったです。ごちそうさまでした。

やさしい旦那のために、やさしい嫁が作ったのは、
[PR]
by joliejolly | 2007-06-21 23:49
ばあちゃんちのとうもろこし
拝啓、皆々様。
とうもろこしはお好き?
e0109270_23312479.jpg

今日、実家からとうもろこしをもらってきたので、夕飯のおかず(?)に。

そういや、うちのばあちゃんちのとうもろこしはうまかったなぁと思って。
ばあちゃんちはすっごい田舎で、家のとなりには畑があって、そこではいろんな野菜を
育ててて、もちろんとうもろこしもあって。

夏になると、毎年ばあちゃんちに里帰りするんやけど、そのときは、ちょうどとうもころしの季節。
たっくさんのとうもろこしを、わっせわっせとぼきぼきとって。
とうもろこしの周りのはっぱをとって、ひげをむしると、ありがわーっとでてくる。
それに、わーぎゃー騒ぎながら、むしってむしって。

で、だいどこにいるばあちゃんと母ちゃんとこにもってって、ゆがいてもらう。
暑い中、おやつにたべるばあちゃんちのとうもろこし、うまかったなー。
甘くてね。

ばあちゃんがいなくなって、誰もばあちゃんちには住まなくなって、とうもろこしも
当然育てる人がいなくなって、食べる機会は二度となくなってしまったけど、
あのとうもろこしがほんとにおいしかったってことは覚えてるもんだな。

あ、今日あまったとうもろこしは、明日はコーンスープにでもしてみるかな。
作ったことないけど。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2007-06-20 23:32
おくらとオクラ
拝啓、皆々様。
オクラのおいしい季節になってきました。
e0109270_22432181.jpg

おくらやっことオクラ納豆です。
なんでもおくらをかければいいってもんじゃないですが、
なんか、夏におくらってよいではないですか。

さっぱりねばねば~。

って。
人間もさっぱりねばねば~っていきたいもんです。
引くところは引く、押すところは押すみたいな?
って、意味がわからないですね、大いに適当すぎですね。

ま、いっか。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2007-06-19 22:50
白菜と夏みかん
拝啓、皆々様。
お漬物はお好きですか?
e0109270_23353916.jpg

こちらは、白菜のお漬物に日向夏のジュレがかかってる代物です。
スーパーで見つけて、ちょいと気になって。

酸味があるかな~と思ったんですが、意外に甘みのが強くて、
ま、若干夏みかんの香りがしておいしかったです。
思ったより普通やったね。

普段は、間違いのない組み合わせばかりの食べ物を食べている私ですが、
最近、同じようなものばっかり食べてるなぁと思って。
ちょっと、この夏は色々チャレンジしてみようかなぁと思ったり、思わなかったり。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2007-06-18 23:38
父の日とうちの父ちゃん
拝啓、皆々様。
今日は、父の日でしたね~。
e0109270_22265621.jpg

ほんとは、ご飯会をしようかと思っていたのですが、みな忙しいので延期です。
今日は暇つぶしに田舎のほうにドライブしてきました。
緑はいいやね。癒し系。

うちの父ちゃん
[PR]
by joliejolly | 2007-06-17 22:38


以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧