くうねるあそぶろぐ
by joliejolly
joliejolly

リンクフリーです。
コメントはお気軽にどうぞ。

メイルはこちらまで。

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2007-13 joliejolly.
All rights reserved.


<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
春菊ときのこのサラダとオムカレーランチ
拝啓、皆々様。
e0109270_16404958.jpg

昨日は、友達が遊びにきてくれたので、オムカレーランチを作りました。
ま、カレーは冷凍していたものなんですけどね。
昼間っからがっつり食って、おしゃべりに励んで楽しい時間をすごしました。

しかも、ケーキのお土産ももらっちゃったので、深夜にケーキも食べちゃったし。
体重計というのは素直なもので、見事に食べたものを反映してくれていました。
ウォーキングに励まなければね。

ランチのサラダは、
[PR]
by joliejolly | 2008-01-31 16:53
三色ナムルとビビンバ
拝啓、皆々様。
e0109270_1922016.jpg

やっぱりごま油が大好きで、ついついごま油系。
実は、生のにんじんがだいっきらい(子どもかよ!!)なんですが、これなら食べられるね。
ごま油効果。

ナムルとくれば、
[PR]
by joliejolly | 2008-01-30 19:15
白菜のロールあんかけ
拝啓、皆々様。
e0109270_16433760.jpg

今の時期、安い白菜。
浅漬けだけでは消費できず、油揚げと巻いてだし汁・しょうゆ・さとうで煮て、最後に煮汁をあんにしてとろりとかけました。

まあ、普通にうまいっちゃうまいけど、白菜って繊維が・・・。
一口サイズにしたつもりでも、結局噛み切ろうとして、白菜がこうべろっとはがれてしまい、
せっかくかわいく巻いたのに、くずれてしまうという結果に。
お客さんにはだせないね。

ということで、今度はもうちょっとちっちゃめにしようかなとおもいました。
次作るとしたら、鶏だんごかなんかを詰めたりしたほうが、ちゃんとした一品になるし、油揚げよりおいしいかな。


追伸:(レシピ覚書)
 白菜6枚、油揚げ3枚、だし汁1.5カップ、しょうゆ大1.5、砂糖大1.5、(片栗粉大1、水大2)

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-01-28 17:00
いももちーずふらい
拝啓、皆々様。
e0109270_17133414.jpg

たまに無性に芋が食いたくなるお年頃(?)。
わりと手間がかかる割りには、いも好きのためにつまみ食い&一気食いで一瞬にしてなくなる一品。

マッシュしたおじゃがと片栗粉を混ぜて、もちもちにしたものでチーズを包んで、さくっと揚げて塩で食べます。
外はさくっと、中はもちっと、んでもってチーズがトロッと(最高っす!!)。
つまみでもおやつでもいいんじゃないでしょうか。

今度はマックのポテトが食べたくなってきた~!!

追伸:(もし作りたい人がいたら、どうぞ。)
 じゃがいも 中4個(500g)、片栗粉 大4~5、プロセスチーズ適量
 (これで、直径2cm×高さ4cmの円柱21個できます。冷凍可)
 ちなみに、個人的にはきっちりじゃがいもをつぶすよりちょっと荒めにつぶすのが好き♪

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-01-24 17:27
小松菜のおひたし(韓国風?)
拝啓、皆々様。
e0109270_163313.jpg

今度は、小松菜を2わ30円で入手しました。
その3日前に3わ100円で入手して、せっせと食べてたのに30円に惹かれてついつい買ってしまう私(汗)
今週は小松菜ウィークっす・・・。

ということで、ナムル風おひたしです。
ゆがいて水切りした小松菜をごま油・しょうゆ・塩・砂糖(少々)・一味唐辛子・ごまであえました。
白胡麻が切れてたので黒胡麻で。
やっぱりごま油ってすごいよね。大好き、ごま油。

あまりにごま油が好きすぎて、ついついコストコで1650gのでかいのを買ってしまいました(笑)

今度はどうやって食べようか、小松菜・・・。

追伸:関東の方は雪がすごいみたいっすね。関東地方にお住まいの皆々様、どうぞ気をつけてください。(何をどう気をつけるのかはよくわからんけど・・・すべったりとか?)

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-01-23 16:12
水菜とぶりのはりはり汁
拝啓、皆々様。
e0109270_15425035.jpg

うちでは、水菜とぶりがあったら間違いなくこれを作ります。
しょうゆ味でちょっと甘くて、あったまる。
根菜とこんにゃくときのこをたっぷり入れて、これだけでおなかいっぱいになる勢いです。

ちなみに、これを作った日はさ、八百屋に行ったら水菜が3わ30円やったんよ。
ありえねー、安さでした。

追伸:(知りたくないかもしれないけど、一応参考までに 2人分の調味料)
 水500mlに対して、しょうゆ大2・酒大2・みりん大1・さとう大1
 ちなみに、ブリは切り身2切、根菜、こんにゃく、油揚げ、きのこなどなどは適当に。
 水菜は、たべる直前に入れた方が、しゃきっとしていいかもね。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-01-22 15:53
しみだれ豚慢
拝啓、皆々様。
e0109270_17285539.jpg

先日、しみだれ豚慢のこと書いたら、無償に食べたくなってきたので、食べてきました。

やっぱり・・・
[PR]
by joliejolly | 2008-01-21 17:35
夕焼け大根おろし
拝啓、皆々様。
e0109270_1622187.jpg

昨日は、せっせと夕方に大根をおろしました。
うちのばあちゃん曰く、根性がひん曲がった人がおろすと、大根おろしが辛くなるらしいです。

んで、せっせとおろして、
[PR]
by joliejolly | 2008-01-17 16:29
手作り肉まん
拝啓、皆々様。
e0109270_1627563.jpg

昨日はちょっとお昼の空いた時間を利用して、肉まんなんぞ作ってみました。
所要時間約30分というお手軽肉まん!!
しかもフライパンで蒸す+焼くので、底がカリッとなりまして、おいしかったです。

しかし、我が家には麺棒がなく、生地を伸ばすのに若干苦労したので、次回は麺棒を手に入れ、作りたいと思います。
いや~、うまかった。肉まんラブ!!

ちなみに今一番好きな肉まんは、紅虎のしみだれ肉慢です。
中の肉汁がじゅわ~っとなって、もうたまらんのです。
うう、食べたくなってきた!!

追伸:
このレシピはオレンジページのレシピで転載不可だったんですが、これを改良してよりふわふわの肉まんを作られたかたのレシピを見つけました。
フライパンでふわふわ肉まん(COOKPADより)です。
若干材料が違いますが、手間は同じですので、是非是非試してみてください。
私も改良してみよっと。


敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-01-15 16:35
雨上がりの散歩
拝啓、皆々様。
e0109270_2010268.jpg

昨日の雨上がりに、カメラを持っておさんぽ。
雨上がりの植物たちは、なんか色っぽい感じだと思います。
水も滴るってやつかしらね。

で、わしわし写真を撮って、
[PR]
by joliejolly | 2008-01-12 20:32


以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧