くうねるあそぶろぐ
by joliejolly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
joliejolly

リンクフリーです。
コメントはお気軽にどうぞ。

メイルはこちらまで。

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2007-13 joliejolly.
All rights reserved.


<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
出産報告
拝啓、皆々様。
e0109270_1622442.jpg

2月19日の午前3時17分に無事、元気な男の子を出産いたしました。
予定日より4日早い出産でしたが、2838g 47cmの平均的なサイズのbabyで、母子ともにすこぶる元気です。

いや〜、産むその時はやっぱり大変だと思いましたが、産んでみるとフルマラソンを完走したような(走ったことないけどね)爽快感?達成感でした。
わりと陣痛中も分娩中も元気で、「出てこいやー!!」という冗談も出るほどで、きっと安産だったんだと思います。

そして、出てきたジュニアはすっごいかわいいですね。どんだけ見ててもかわいい。(親バカ)
まだ夜泣きもせず、静かに寝てくれているし、実家での生活なので産後の回復も早そうです。

ということで、もうしばらく実家でぐうたら生活を満喫したいと思っておりますので、また更新はぼちぼちといったところになりそうですが、とりあえずご報告まで。

一緒にドキドキワクワクしてくださった皆々様、ありがとうございました。
何よりもbabyが元気に産まれてきてくれたこと、自分自身が健康であること、そしてbabyの誕生が祝福されていること、すべてに感謝したいと思います。

皆々様も健康でhappyでありますように。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-02-27 16:36
出産間近
拝啓、皆々様。
e0109270_1322272.jpg

実は、出産予定日まで一週間を切りました。
いよいよって感じです。いつ産まれてもおかしくない状況です。
ちょっとドキドキ、すっげーワクワクって感じです(ほんとは逆かな?強がってみました 笑)。

妊娠がわかってからというもの、本当にハッピーな毎日で、身も心も充実した日々を送ることができました。
このハッピーな毎日にお別れするのはちと寂しい気もしますが、がんばったその先にはもっとハッピーで新しい毎日が待っていると思うと、ほんとに楽しみです。

ということで、もし更新が途切れましたら、「あら、もしかして?」と思ってくださいませ。
途切れた更新の先にハッピーなお知らせが待っていると思います。

追伸:まだまだだったら、また更新するかもしれんけどね。(笑)

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-02-17 13:29
バレンタインチョコ第2弾
拝啓、皆々様。
e0109270_16451659.jpg

昨日のバレンタイン当日は、しっかり旦那用のチョコレートケーキを焼きました。
しっとり、がっつり系のチョコケーキが好きな旦那のために、おもた~いチョコケーキ。

しっとり濃厚なチョコレートケーキにガナッシュをかけ、生クリームがあまっていたので、これでもか!!とのっけてあげました。
ほんとは生クリームのデコレーションはしないつもりだったんですが、食べてみると生クリームはあった方が正解でした。なんとなく。
足掛け6年くらい旦那に手作りチョコケーキを毎年あげてきましたが、今年のは今までで一番うまかったそうです。げへへ。
やっぱり、片手間に作るのとのんびり作るのとじゃ違いますね。料理って。

レシピは小嶋ルミさんの「とっておきのチョコレートのお菓子」からです。人に送りたくなるようなチョコレートのお菓子がいっぱいのっています。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-02-15 17:05
バレンタインチョコ
拝啓、皆々様。
e0109270_1824950.jpg

今日は明日のバレンタインに備え、プレゼント用のチョコレートを作りました。
実家と旦那の実家用。

しかし、スイーツの写真撮るのって
[PR]
by joliejolly | 2008-02-13 18:11
手作りハンバーガー
拝啓、皆々様。
e0109270_17181891.jpg

こないだ焼いたパンを使ったランチは、手作りハンバーガーでした。
ハンバーガーが大好きなもんで、よくファーストフード店に行って食べるんですが、先日ハンバーグを作ったときにのこったタネと食パンでハンバーガーを作ったら、予想外にうまかったもんで、わざわざランチのためにパンを焼いたのです。
ハンバーガー用のハンバーグも冷凍庫に4回分ほど眠っております。

やっぱり手作りできたてはおいしいに決まっております。
中身はハンバーグとハムとチーズとレタスと目玉焼き。ソースはオーロラソースにマスタードを混ぜたもので。

実は、↓のパンは実にちいさかったもんで、夜中にもう一回焼きなおしました。そしたらベストサイズに。わざわざ焼いた甲斐があったわ~。もう配合も覚えたし(てか、もとから適当ですが)。
いつでも食べれるわぁ。うっしっし。

次は、てりやきにしようかな。
次はポテトも忘れずに。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-02-12 17:25
焼きたてパン
拝啓、皆々様。
e0109270_1781388.jpg

かなーり久々にパンを焼いてみました。
2年以上ぶりです。
一時期パン作りにはまっていて、週に3回くらいは焼いたりしてたときもあったんですがね。

やっぱいいわ、焼きたてのパン。
作ってる途中のパン生地の肌触りとかイーストの匂いとか、ふくらむのを待ってる過程とか、
好きですねえ。焼きたてのパンの香りなんか、最高です。

また、ちょっとはまろうかな。パンづくり。

ちなみに、これはなぁんにも入ってないリーンなパンです。
明日のランチになる予定。うきうき。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-02-08 17:11
チキン南蛮
拝啓、皆々様。
e0109270_17136100.jpg

チキン南蛮ってメジャーな食べ物でよかったですよね?
確か、宮崎名物だったように記憶しております。

このたっぷり甘酢とたっぷりのタルタルソースが最高っす!!
いっつもほか弁のを食べたりはしてましたが、自分で作ったのは初めてですねえ。
うまいうまい。
さめてもうまいし、お弁当にもぴったりでした。

まったくもってチキン南蛮とは関係ありませんが、今日、カラスの行水見ました。
リアルカラスの行水。
ウォーキングしてたら、カラスが水溜りで行水していらっしゃいました。
時間が短いというよりも、ほんとにカラスって行水するんだということに驚き。
いいもん見たな~。


追伸:チキン南蛮のレシピはこちら(COOKPAD)より拝借いたしました。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-02-07 17:28
いか大根
拝啓、皆々様。
e0109270_17374578.jpg

ちょっと聞いてください!!
いかがめちゃくちゃ安かったんですよ~。
5はいで250円!!超安い!!

ということで、いか大根です。
まあ、間違いない味ですね。うん、うまい。
けど、5はいまとめてさばくのはさすがに腰にきましたね。
残りは、いかわた炒めとか一夜干しにしました。

一夜干しってほんとに一晩干すだけで、できちゃうんですねえ。すげー。
しかも、うまいしねえ。簡単簡単。
旦那が気に入っちゃって、今度は自分でいか買ってきて作ろうって意気込んでおりました。
(なぜか料理はできないのに、いかはさばける旦那 笑)

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-02-06 17:44
春菊のぴり辛ごまあえ
拝啓、皆々様。
e0109270_17561537.jpg

やっぱり、春菊はゆがいたとしても、春菊でした(当然ですが)。

旦那に、「やっぱり草やね。」と言われてしまいした(涙)。
まあ、ちゃんと残さず食べるからいいんだけど、感想が「草」ってのはね。

しかも、食べてるうちに「確かに草やね。」と思ってしまっている自分がいるし。
我が家での春菊の最適な食べ方は鍋ということで落ち着きそうです。


追伸:ピリ辛の胡麻和え自体は普通においしかったです。普通の胡麻和えに飽きたらどうでしょう。
 1わに対して(豆板醤小0.5~1.5、しょうゆ小1~2、ごま油小1、すりごま大1)くらい?(適当)

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-02-05 18:04
もつ鍋
拝啓、皆々様。
e0109270_19281665.jpg

冬の週末の晩御飯と言えば、我が家では鍋です。
今年は、我が家ではぶりしゃぶ・キムチ鍋が大流行しておりましたが、久々にもつ鍋です。
やっぱりうまいねぇ。もつ鍋。

もつ鍋のしめは、
[PR]
by joliejolly | 2008-02-04 19:46


以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧