くうねるあそぶろぐ
by joliejolly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
joliejolly

リンクフリーです。
コメントはお気軽にどうぞ。

メイルはこちらまで。

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2007-13 joliejolly.
All rights reserved.


<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ポテトのブロッコリーソースあえ
拝啓、皆々様。
e0109270_183281.gif

ゆがいて冷凍していたブロッコリーの一部が見るも無残に粉砕されていたため、オリーブオイルでにんにくと赤唐辛子と炒めて、塩コショウとたっぷりのスパイスで味付けをしておいて、ゆがいたおじゃがとあえました。

スパイスとにんにくが効いてて、ほんのりブロッコリー風味。
粉砕されたブロッコリーが見事によみがえりました。
きっと、ビールに合うことと思います。
きっと、今の時期、花見にいいんじゃないかと思います。

しかし、今のところ花見にはご縁がない私。
仕方がないので、私はコーラ片手に皆々様の写真を見ながらWEB花見をしたいと思います(寂)

今週末、花見に行けたらいいな~。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-03-31 17:04
ニラチヂミ
拝啓、皆々様。
e0109270_1636647.gif

もっちりもちもちニラチヂミです。
片栗粉を使ってるのでもっちもち。
外側はごま油でかりっとね。

あ~、ビール飲みたい!!先は長いぞ~(涙)

追伸:にら1束、卵1個、薄力粉100g、片栗粉50g、水150cc、中華スープのもと少々。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-03-28 16:46
ごまてりチキン
拝啓、皆々様。
e0109270_16312936.gif

おべんとうのおかずにも最適!!
ごまてりチキンです。

ごまのぷちっとしたかんじと、たれのてりっとしたかんじ。
う~ん。ぐー!!

鶏の胸肉をつかったので、しっとりさせようとそぎ切りにして、んでもってタレに漬けてからごまをつけて焼きました。
そんでもって、さらに照りを増強すべくタレを追加し、ぐつぐつと。
しっとり、ぷちぷちでご飯がすすむすすむ。

追記:
胸肉2枚(もも肉でも豚でもなんでもいいよ)、いりごま(白・黒 適量)
Aしょうゆ大1、酒大2、みりん大1、さとう大1 +αしょうゆ大1、酒大1、みりん大1、さとう大1
①胸肉は削ぎ切りにし、Aにひたしておく(10分以上?適当)。
②①の汁気を切り、ごまをまぶす。
③ごま油で②をこんがりやき、残ったAのたれとαを投入し、強火でテリッとな。
てな感じかな?αはお好みでってとこでしょうか。


敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-03-27 16:43
大根のしょうゆ漬け
拝啓、皆々様。
e0109270_15463634.gif

日々、花粉と格闘している毎日ですが、皆々様はいかがお過ごしでしょうか?
うさばらしに、しょうゆ・さとう・酢・ごま油で漬けた大根をぽりぽりぽり。
一味とごまをぱらりとかけて、ぽりぽりぽり。

大根の食感を楽しむべく、角切り(のつもり)にした大根に1/3くらいまで格子状に切り込みを入れました。
なんと言っていいか・・・とにかく好きな食感です。

ちなみに、九州地方は黄砂もひどく、黄砂と花粉がダブルでくると、そりゃもうアレルギー反応のすばらしいことったらありません。
皆々様も、あの小さな粒に秘められたものすごいパワーにお気をつけくださいませ。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-03-26 15:59
フルーツタルト
拝啓、皆々様。
e0109270_16523265.gif

つい先日、友達がフルーツタルトを持って遊びにきてくれました。
しかし、タルトを切るのって難しいねえ。わかっちゃいたけど。
1個だけものの見事に崩れてしまいました。
もちろん崩れたのはカットした私がいただきましたけどね。

実はその崩れた1個が一番でかかったりして(笑)
(わざと崩したわけじゃないので、あしからず。)

追伸:ちょっとPhotshopとIllustratorで遊んでみました。むずいね、やっぱ。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-03-25 17:04
強い味方
拝啓、皆々様。
e0109270_14233175.jpg

これひとつあれば、どこでもいつでも遊べる。
時間も場所も厭わない。

すげーな、カメラってば!!


自宅に戻って、若干時間を持て余し気味な私の強い味方をいまさらですが発見しました。
撮るべし!撮るべし!撮るべし!!

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-03-21 17:04
豚の角煮
拝啓、皆々様。
e0109270_14145189.jpg

冷凍庫から格安で買った(いつものこと)豚ばら肉が出てきたけん、豚の角煮です。
圧力鍋で作ったので、早いしとろっとろやし、ガス代節約やし言うことないね。
「豚だけじゃあ物足りないわ。やっぱり卵とジャガイモも必須よね。」ということで、ゆで卵とおじゃがもね。

話は変わって、昨日で息子生誕1ヶ月となりました。
大人にとっては何にも代わり映えしない1ヶ月ですが、BABYはめまぐるしく成長する1ヶ月ですね。
もちろん体もでっかくなったのはもちろんのこと、目で後追いするようにもなったし、うなるようにもなったけんさ。
すげーや、すげーや。

しかし、うちの息子ちゃん、ほんとによく唸ります。
おなら・うんちの気張る時、寝入る直前、げっぷさせる時、その他もろもろ。
そりゃあもう、おっさんかってくらいに唸りますよ。
「う”-。あ”-。げぼっ。」って濁点入りやけんね。可愛げもなにもあったもんじゃない。
jolly母に聞いたところ、うちの兄弟は唸ったりしていなかったらしく、これは赤ちゃんの個性では。と。

性格とか個性って成長とともに形成されていくものと思いきや、産まれた時からもともとあるものもあるんやね。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-03-20 14:26
手作り鮭そぼろ
拝啓、皆々様。
e0109270_1913054.jpg

冷凍庫の奥底から、格安で買った鮭のアラを発見したので、そぼろにしてみました。
みりんと酒とごまと塩で味付け。

ご飯のお供に。

・・・食べすぎ注意。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-03-19 18:07
彩り野菜のサラダとその後
拝啓、皆々様。
e0109270_16132238.jpg

先日、新鮮な野菜をたくさんいただいたので、早速サラダにしました。
大根、新たまねぎ、にんじん、パプリカ、きゅうり、トマトっす。
かんきつ酢で作った酢醤油でいただきましたが、やっぱりおいしい野菜は甘いね。

けど、あんまりにも作りすぎちゃったので・・・
[PR]
by joliejolly | 2008-03-18 16:18
成長期
拝啓、皆々様。
e0109270_17354798.jpg

昨日、自宅へ帰還してまいりました。
・・・とは言っても、自宅と実家は5分程度しか離れていないんですがね。
ぐうたら、食っちゃ寝生活ともお別れということで、今日から真面目に主婦と育児をしていきたいと思います。なんてね。

しかし、赤ちゃんてば、めまぐるしく成長するんですねえ。
日々、でっかくなっていくし、日々、何かしら成長していってる気がします。
羨ましいわ、まったく。私も何かしら、成長していきたいです。
(別に、体がでっかくなりたいとかではなく、何かね、色々吸収していきたいというかね。)

ちなみに、今のところ旦那似が濃厚ですが、上を向いた鼻は間違いなく私似(残念)。
あと、落ちる前(寝る直前)に白目をむくところも私似。
そげんとこ、別に似らんでもよかったのにね。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-03-17 17:46


以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧