くうねるあそぶろぐ
by joliejolly
joliejolly

リンクフリーです。
コメントはお気軽にどうぞ。

メイルはこちらまで。

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2007-13 joliejolly.
All rights reserved.


<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
小松菜のめんたいじゃこ炒め
拝啓、皆々様。
e0109270_15432021.jpg

やはり、めんたいとじゃこは無敵です。
向かうところ米なしです。

細かく刻んだ小松菜をごま油で炒めて、さらにめんたいことじゃこを一緒にいためました。
うま~い!!

米にも合うと思いますが、きっとパスタにも合うと思います。
中華麺でもいいと思います。
ビールでもいいと思います。

そろそろ悪くなる前に小松菜を使わなければということで、小松菜のレシピを探していて、高菜と小松菜のめんたい炒めというレシピを発見。
けど、高菜がないし・・・ってことで、代わりにじゃこを入れました。
ほかの青菜でもいいかもしれないですが、やっぱり小松菜が合うような気がします。
ほかので試してないけど、なんとなく。

ほら、だって、小松菜ってちょっとくせがないですか?
そのくせがいいかんじ。

今度はパスタにしてみよっと。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-05-30 15:52
漢クッキー(おとこくっきー)
拝啓、皆々様。
e0109270_2205957.jpg

ほんとは、スノーボールクッキー作ろうと思ったんです。

それが、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-05-29 22:12
ごまみそグラタン
拝啓、皆々様。
e0109270_1555791.jpg

みそが好きなことについては、先日しゃべりましたが、もうちょっとしゃべろうかと。

味噌は、そのままの味でも好きですが、隠し味としても重宝するので、大好きです。

まあ、味噌を入れたらおいしいっちゅうのもあるんやけども、なんか、ちょっと意外(?)なところで「みそ」を入れておいて、旦那とかに「これ、実は味噌がはいっとるっちゃんね。」とか言って、ちょっと料理が「デキる」人っぽく振舞うことのほうが、好きだったりします。(笑)

なので、カレーとかコロッケとか、なんやかんやと、ちょこっと味噌を入れてみたりするわけです。

で、まあ、味噌グラタンとかは普通にあるし、その日はコンソメを切らしていて、ちょっと一味ほしいなあと思い、ホワイトソースにすりごまと味噌とみりんを混ぜ合わせたものを加えましたのです。

これは好きかも。
そんなにみそ~、とかごま~とかの味はせず、「ん?入ってるの?」程度なんですが、「こく?」っつーのか、そんなのが出てるのか出てないのか(←どっちやねん)、おいしかったです。
洋食より和食派の旦那にも、「おお、これはいいやん。」と言わしめる一品となりました。

しかしね、ほんとは洋食好きなんやけど、毎日毎日和食ばっかり作って食べてたら、口が和食嗜好(もちろん以前から和食は大好きやけど)になっちゃうもんですね。
洋食すら、ついつい和食っぽくなってしまう。

ということで、洋食だろうがなんだろうが、「しょうゆ」やら「みりん」やら「味噌」やら和の調味料を使ってしまう今日この頃。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-05-28 16:08
絞りだしいちごクッキー
拝啓、皆々様。
e0109270_13391453.jpg

そういえばいちご味も作ったんですよ。2週間くらい前だけど。

う~ん、いちごの味しない。(涙)
砂糖のかわりにイチゴジャムをたっぷり入れてみたんですが、ほとんどいちごの味はしませんでした。
果肉のとこに当たったら、「ん?もしやこれは・・・」程度な感じです。
しかも、生地はキレイなピンクでかわいかったんですが、焼いてみると糖分が多いせいか、きっちり焼き色がついちゃって、残念な結果に。

これを最後に、絞りだしブームは終了しました。

早っっ。

けど、クッキー熱は冷めてないっちゃんね。
こんどは、さっくり感を出すべく、日々研究中。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-05-27 13:48
うにいくら丼
拝啓、皆々様。
e0109270_22245736.jpg

今日はコストコに行ってきました。

コストコに行ったら、必ずと言っていいほど買います。うに。
もちろん国産じゃないけど、安いんです。うに。
2枚で980円という格安です。こちらのうに。
しかも、身がおっきいです。このうに。
大味かどうかはいまいちわかりません。うまいから、いんです。うに。

と、いうことで、いくらも買って、どかーんとうにいくら丼。
一人一枚のっけちゃいます。贅沢ねえ。まったく。

おいしかったー!!満腹。

ちなみにね、うにうにと言ってますが、いくらも好き。(じゃなきゃこんなにのせないね、ふつう)
けど、大人になるまでいくらは食べれませんでした。
魚卵全般だめでした。

いまも、「いくら」と「からこめんたいしからしめんたいこ」くらいしか食べないかも。魚卵。
なんか、たとえばししゃもの卵のざらっとした感とか、とびっこのちっこいぷちぷち感とかがだめなんですよ。無理。あとね、からすみとかもだめ。

けど、ししゃもの味とかは好きなんよね。
ししゃもの雄はないとかいな。どっかに。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-05-25 22:34
JOLLY BEERⅠ(PALE LAGER) 瓶詰め編
拝啓、皆々様。
e0109270_2221100.jpg

今日の福岡は、えらくむしむししておりました。

そんななか、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-05-24 22:14
ミルクレープとそういや3ヶ月
拝啓、皆々様。
e0109270_1447112.jpg

昨日は友達が、ミルクレープをもって殿に会いにきてくれました。

ひさびさ食べた、ミルクレープ。
そんで、ミルクレープが好きだったことを思い出しました。
食べたいな~、ミルクレープ。(昨日食ったけどさ。)

こんど、テンションがミルクレープをつくるテンションまで上がったら、作ろうかな。
ありゃ、テンションあげないと作れそうにないな。
だって、何枚も何枚も焼かないといかんしねえ。
何枚くらい焼けばいいんやろ。う~ん。(悩)
ま、いっか。(軽)

そういや、
[PR]
by joliejolly | 2008-05-23 14:31
豚のみそ巻き
拝啓、皆々様。
e0109270_17334171.jpg

いきなり告白させていただきますが、最近、味噌味の料理が好きです。
味噌漬けとか、味噌煮とか、味噌汁とか、まあ、もろもろ。

で、まあ普通ですが、えのきとにんじんを味噌だれをつけておいた豚肉でまきまき。
ち、こまぎれ使ったら、巻きにくいったりゃ、あらしない。
ん、なんかおかしい?
おっと、訂正訂正、巻きにくいったら、ありゃしない。
文字で噛むなよ、自分。(汗)

まあ、そこはおいといて、やっぱり味噌は間違いなくおいしいですね。
ちなみに、誰も興味がないとはおもいますが、ちょっと甘めに味付けしたほうが好みです。
ごはんにも合うし。
冷めてもうまいし。

もう、寝ても冷めても味噌のことで頭がいっぱいです。
いや、嘘です。
くだらない嘘をついてすみません。

ということで、こんどは何を味噌味にしようかな。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-05-21 17:39
JOLLY BEERⅠ(PALE LAGER)
拝啓、皆々様。
e0109270_15515684.jpg

これな~んだ、ってことなんですが、なんだと思います?
知りたい人、手ーあげて!!

(以下、ちゃんと手を挙げた人だけ読んでください。←うざ。 笑)

実はこの中には、一次発酵中のビールが入っております。
ということで、やっとこさビール作りに手を出しました!!おめでとう、私!!

ず~っとしよう、しようと思っていたのですが、なかなかテンション上がらず、手をださず。
育休で暇だし、気候もちょうど最適だしってことで、まず初心者向けのキットを購入。
日曜日の午後、ゆる~いだるだるタイムになっていたので、旦那と仕込んでみました。

で、昨日くらいから炭酸ガスがぽこぽこ出てる感じです。
二次発酵の瓶詰めまではあと5~10日くらい発酵させるみたいで、しばらくこのぽこぽこを眺めながら、旦那と「おいしくな~れ」と呪文を唱えたいと思います。

仕込むのは、初心者向けのキットってことで超簡単だったんですが、この発酵を待つ間がなんか楽しいかも。面倒くさそうにしていた旦那のほうが、より楽しそうで、はまりそうな雰囲気で、このビールのできをうきうきしながら待っているようです。

ま、実際飲めるまでにはあと1・2ヶ月かかるんやけどもね。
結果は、またその頃に。

実は、せっかくなので、うまかろうがまずかろうが、このビールでビール解禁しようかなと思ってます。
って、ことで、まだ禁酒中。
楽しみは、あとにとっとくタイプなので。

追伸:実は、こっそり冷やし中華もういっこブログ始めました。(よっぽど暇なのね 笑)。こことはちょっとカラーの違う感じで、やってます。もしよかったら、「こっそり」覗きにきてください。ちょっと、恥ずかしいけど。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-05-20 16:36
絞りだしコーヒークッキー
拝啓、皆々様。
e0109270_21542551.jpg

また、絞ってます。

今度は、、、(すでにタイトルに書いちゃってるけど 汗)
[PR]
by joliejolly | 2008-05-17 22:05


以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧