くうねるあそぶろぐ
by joliejolly
joliejolly

リンクフリーです。
コメントはお気軽にどうぞ。

メイルはこちらまで。

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2007-13 joliejolly.
All rights reserved.


<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
生キャラメル
拝啓、皆々様。
e0109270_2217384.jpg

巷で噂の生キャラメルが、我が家に、

やってき、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-06-30 22:24
とりの磯辺焼き
拝啓、皆々様。
e0109270_162477.jpg

いやー、暑いとやっぱりざるうどんとかざるそばとかがいいですよね。
で、ざるうどんとくれば、てんぷら。

ほんとは野菜とかえびとか色々あったほうがいいんですけど、
めんどくさいので、うちはざるうどんの時は「とりてん」一点主義。

でも、てんぷらって夏には揚げたくなーい。やだー。揚げたくないのー。
誰かー!!誰か揚げてー!!

って、叫んでも誰も揚げてはくれないし。(涙)

そんなこんなで、とりの磯辺焼きを作りました

下味をつけたとりにくにのりを巻いて焼いただけ。
こんがりやいた、こんがり具合がとまりません。

お弁当とかにいいかも。今度いれようっと。

ちなみに、最後の1個は別にじゃんけんでとりあったりしてませんよ。
優しい嫁は旦那にゆずりました(笑)

こう見えても(どう見えてるんだか、分かりませんが 笑)、内助の功、目指してますんで。
(それって、目指すものなのか?)

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-06-29 16:46
トマトの梅じそあんかけ
拝啓、皆々様。
e0109270_21344744.jpg

まだまだ、しそ、食べてます。

人気ブログ薬膳のチカラさんで、ポン酢のジュレを豚シャブにかけてあるのをみて、ポン酢のジュレおされーと思っておりまして、作りたいなあと思いつつ、「あ、ゼラチンがねー(ない)。」ということで、しかたがないので、片栗粉で「あん」にしてみました

しかも、ポン酢もなかったので(汗)甘酢にたたいた梅としそを加えて、まったく違うものになったのですが、これがすっぱいもの好きの旦那に好評。

ドレッシングやらポン酢やらより野菜にからんで食べやすい。
さっぱりー。

ほぼ毎日作って、千切り大根やら、トマトやら、なんやらかんやらかけてます。

やっぱりこれからの季節、冷たいものに限るよねー。
けど、おなか冷やさないように気をつけないと。

で、今日は殿の、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-06-27 21:48
ゴーヤとあさりの味噌いため
拝啓、皆々様。
e0109270_2157943.jpg

ゴーヤの季節になってきましたねー。

ということで、アサリと一緒に味噌いためにしてみました
ゴーヤの苦味とあさりのうまみと味噌の甘さでごはんがすすむねー。
細かく切ってるから、ぜひともスプーンで米にのっけて、がつがついただきたい。

しかし、ゴーヤはうまいねえ。
この苦味。

コーヒーの苦味はNGですけど、ビールとゴーヤの苦味は大歓迎。

なので、ゴーヤは毎年わんさか食べてますよ。季節になると毎日毎日。
今年は実家でゴーヤを育ててるらしいので、ゴーヤは買わなくていいかも。
げへへ。(>下品 笑)

しかし、なんでゴーヤを育てているかというと、日よけらしいです。
予定では、ゴーヤがわさわさなって、日よけになるらしい。
そんなに都合よく行けばいいけどねえ。

しかし、実家の愛犬が何かを植えると植えた端から掘り返すらしいけんね。
どうなることやら。

あ、そうそう、話は戻って(どこに? 最初から2行目に)、出来上がりに「ごま」かけてみました。
いいよ、ごま。

やっぱりごまと味噌は合うねえ。
でも、山椒とか一味とかでもいいかもねえ。
酒のつまみになりそうだわ。ちびちびと。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-06-26 22:15
とりの塩からあげ
拝啓、皆々様。
e0109270_2212855.jpg

からあげが食べたいという旦那のリクエストのもと、優しい嫁(笑)は唐揚げをあげました。
で、先日、食べた塩からあげが非常に気に入ったので、塩からあげを作ってみました

やば。
うま。

たぶん、今まで作った(食べたといわないところが謙虚。 笑)からあげの中で最高にうまい。

旦那より100点いただいました。
ありがとうございます。

たいてい、私、からあげなどの揚げ物には塩なりなんなりをつけてしまうのですが、これはしっかり塩味とこしょーを効かせているので、そのままでおいしい。

塩ラーにはおすすめします。
塩ラーじゃなくても、すすめたい。
とにもかくにも食べさせたい。

なんて絶賛してみましたが、きっと、ふつうのからあげです。(笑)

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-06-25 22:31
いかのごまと梅じそのスパゲッティー
拝啓、皆々様。
e0109270_22153341.jpg

またまた梅としそのジェノベーゼ風スパゲッチーでございます。

前回よりももうちょっと和風に、かつ、しっかりした味にしたいなあと思い、ゴマ好きな私はごまをチョイスして、作りました

こっちのがうまー。
(いや、前のもうまかったけど。>自分でフォロー)

旦那も、今回ののほうがうまかったそうです。
刻みのりがあったほうが断然うまいです。

やっぱり、梅としそはうまいよね。のりとかもさ。
日本人に生まれてよかったー!!霊長類なめんなー!!

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-06-24 22:21
mochiCREAM
拝啓、皆々様。
e0109270_21525128.jpg

今日は、もちクリームを買いにおでかけ。

やっぱり、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-06-23 22:06
鶏肉の梅じそスパゲティ
拝啓、皆々様。
e0109270_22104159.jpg

なんか、アクセス数がものすごいことになってます。
はんぱねえ、すげーっす。
皆々様t-fortunati さんのポストカードの記事を見にこられたんでしょうけど、あんなちょっとしか写ってなくてすみません。いっそのこと一枚一枚スキャンしてUPしとけばよかった。(笑)

まあ、一時のことなんで、いつものように気をゆるめて(気をひきしめるんじゃないのか>自分)適当にいきたいと思います。

ということで、えらいむちむちむしむしした日が続いてますねー。
福岡だけですかね?全国的にですかね?
ああ、むちむちした日々は10代の頃からずっと続いてますけど。(汗)

こんなに暑いとやっぱり食べたいのはさっぱりしたもの。
その上、家にはしそがわっさりあるということで、しそをわしわし食べ続けないといけないとなれば、やっぱり梅としそですね。

そんなこんなで、たたいた梅とみじん切りにしたしそを塩サバのパスタ同様にジェノベーゼっぽくして鶏とあわせたものを作っていただきました。

ふつーにうまー。
カッペリーニがあれば冷製パスタもいいですな。

けど、うちにそんなシャレた麺はないので、今度はあつい日にさっぱりと素麺とあわせてみようかな。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-06-21 22:26
うちの食卓 Non solo 和食。
拝啓、皆々様。
e0109270_2157086.jpg

いわずと知れた大人気ブログうちの食卓 Non solo italianoのポストカードセットのプレゼント企画になんと、当選してしまいました。

きっと、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-06-19 22:22
拝啓、皆々様。
e0109270_21544618.jpg

今年、人生で初めて梅干をつけることにしました。

漬けた量は、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-06-17 22:14


以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧