くうねるあそぶろぐ
by joliejolly
joliejolly

リンクフリーです。
コメントはお気軽にどうぞ。

メイルはこちらまで。

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2007-13 joliejolly.
All rights reserved.


<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ズッキーニのチリとチキンのピザ
拝啓、皆々様。
e0109270_21551859.jpg

最近、めっきり(なんか日本語が変。っていつものことですけど。)チリビーンズにはまってます。

大豆は母乳にいいのじゃー。

って、いきなり何って感じですが、そんな感じでチリビーンズにはまってます。
先日は、チリビーンズとナスとチェダーチーズを交互に重ねてグラタンにしたら、
相当うまかった。やべー。

けど、写真はなし。グラタン系の写真って難しいよねー。
こう、上手に層が見えないし、ぐちゃーってなってうまくなさそう。うまいのに。

で、話はチリビーンズに戻って、また作ろうと思ったら、大豆がなかったので、こまかく刻んだズッキーニを入れて、チキンと絡めてピザにしました。

野菜たっぷりでボリュームたっぷり。
これも、いいねー。

てか、これを食べる前に、近所の祭りで「はしまき」とか「地鶏の炭火焼」とか「マグロの炭火焼」とか散々食べてるんですけど。実は。

けど、食べちゃうんだよねー。満腹でもうまいんだよ、チリは。

チリパウダー最高!!

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-07-31 22:15
キャベツメンチ
拝啓、皆々様。
e0109270_18254928.jpg

先日、テレビでキャベツのメンチカツを見てからというもの、メンチカツがむしょーに食べたくて仕方ありませんでした。

じゃあ、作るしかないですね。
ということで、キャベツのメンチカツ作りました。

キャベツの甘みと肉のジューシーが素敵。
あー、うまかったー。

コロッケとか、メンチカツとかトンカツとかエビフライとか。
パン粉が周りについた揚げ物ってだいすきー!!

けど、作るのだいきらーい。

なぜって、小麦粉→卵→パン粉の工程がさ。
揚げるのは、目をつぶるとして。

指まで揚げてやろうか!!

って気分になりません?

きっと指まで揚げて旦那に見せたら、「黒豚のトンカツ?」とか言われそう。
(ここ、笑うところやけん。洒落やけんね。じょりさんってそんななのねー、って哀れみの目でみないでください。 爆)

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-07-29 18:35
自制心VS欲求
拝啓、皆々様。
e0109270_17475340.jpg

どうあがいたって、欲求の勝利です。

あーあ、食べちゃったよ、ドーナツ。
しかも、3つ一気食い。

次の日残ってた2つ、食べちゃったし。

いいの、いいの授乳中だから!!
とか言いつつ、もう離乳食も始まったし、そろそろ自制心に勝ってもらわないと大事になりますね。まったく。

しかし、殿、離乳食好きじゃないみたいなんですよ。
そりゃ、糊だし、まずいんだろうけどさ。

一口入れてみて、ぶぶぶーっと出しやがる。

そんでもって、さじに残ってたやつをあげようとしたら、口を一文字にして開こうとしない。
頑固者だな、こいつぁー。

まあ、ゆっくり進めるのが離乳食。
別にまだまだ時間はあるし、一生食べないわけじゃないし、そのうち食べるから、まーいっか。

しかし、旦那の親に聞いたら、旦那も離乳食断固拒否やったらしい。
遺伝子ってすげー。

それを旦那に言ったら、「俺たちは生まれつき、舌が肥えとる」らしー。

へー、そりゃ、すげー。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-07-28 18:04
水菜とえのきの梅煮浸し
拝啓、皆々様。
e0109270_14281950.jpg

近所の八百屋に行くと、たいてい水菜が3袋100円とかで売ってます。
で、安いし、ついつい買っちゃうんでね、わしわし消費するわけですけど、
そんなに生の水菜ばっかり食べれないし、しなびてきた水菜はたいてい、浅漬けか煮浸しになります。

浅漬けの方がさっぱりなので、やっぱり暑いときには浅漬けがいいかなーと思ったら、昆布がない!!

がーん。

仕方ないので、煮浸しにしました。
で、やっぱり夏だしさっぱり食べたーいってことで、たたいた梅をあわせました。

おお、これ、いーやん。
夏にいーやん。いやーん。

きっちり冷やして、丑の日に秋刀魚の蒲焼丼と一緒にいただきました。
丑の日なのに、うなぎじゃなくって秋刀魚の蒲焼を食べてるところが切ない。

いや、うなぎが買えないほど貧乏というわけではないので、たまたまメニューがそうなっただけの話なので、そんなに、哀れみの目で見ないでください。(爆)

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-07-26 14:37
離乳食はじめました。
拝啓、皆々様。
e0109270_2053212.jpg

殿も月齢5ヶ月を迎えたってことで、首も座ってるし、よだれも出てるし、食べ物みたらもぐもぐしてるしーってことで、離乳食はじめました。

最初は、10倍がゆ。
米を10倍の水でおかゆにしたもの。
んで、すりつぶしたもの。

なんかねー、のり。

ほら、幼稚園の頃とか、つかいませんでした?
かわいい黄色い容器に入った糊。

まさしく、それ。

始めは一口からってことで、やってみたら、えらいしかめっ面されて、半分くらい食べた後に、よだれをぶぶぶーっと吐きやがりました。

おい、こら、てめー、なんしよーとね!!あら、殿、そんなことしちゃだめでしょー。とか言いながら、しかめっ面に爆笑。かわいいねえ。まったく。


追伸:
私を自ビールの道に引きづりこんでくださいました(?)、ビール作りの師匠(勝手にそう呼ばせていただきます。)もりびるさん今週のピックアップブロガーに登場されています。
ビール愛あふれるインタビューにビール好き必読です。
ちなみに、ありがたいことに、好きなブログに選んでいただきました。感涙です。うううう。。
ということで、ビール好きのあなた!!インタビュー読んで、酒屋へGO!!

NO BEER,NO LIFE!!!

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-07-25 21:03
JOLLY BEERⅠ(PALE LAGER) 味見編(解禁ではなく、あくまでも味見)
拝啓、皆々様。
e0109270_2212887.jpg

「どうよ」って、、、

薄っっっ!!!


ということで、5月の下旬瓶詰めしたJOLLYBEER、2ヶ月くらい経つし、味見をしてみようという旦那の誘いの元、開栓。

まだ、解禁していない私は一口だけ味見をいたしました。
薄いよ、君ー。

こんなもんかしら?
あわ立ちはいいけど、あわ持ちが悪い。これは、コップのせい?

味はねー、バドワイザー的な薄さです。
いや、バドを批判しているわけではないです、好みの問題。
濃いのが好きなジョリ夫妻なのでね。

もうちょっと、おいてみるかな。これが限界かな?

次は、ちゃんと本買って、勉強してから仕込もうっと。
何仕込もうかなー。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-07-23 22:11
夜空に咲け大輪の花?と、もう5ヶ月?
拝啓、皆々様。
e0109270_21231710.jpg

ひゅー・・・

・・・・・
[PR]
by joliejolly | 2008-07-21 21:48
燻製かまぼこ
拝啓、皆々様。
e0109270_16283868.jpg

先日の熊本からの贈り物の中に、燻製かまぼこというのが入っておりまして、早速それをいただきました。

これがねー、、、、
うまいっっっっ!!!

スモークの香りがすごーくいいですねー。

まちがいなく対ビール用です。

うむむむむ。。。
ビール・・・・・。

実はね、まだ飲んでませんよ。ビール。
飲んでもいいんやなーいってことやし、飲もうかなーとも思うけど、
浴びるようには飲まんかったらいいんやなーい(BYジョリ母)、って言われたらさぁ。

えー、一本で我慢せないかんと?
せっかく1年ぶりなのに?
浴びたらいかんと?ビール?
日本一になった気分で、ばっしゃばっしゃと、かぶりながら飲んだらいかんと?

って、感じじゃないですかー。

とは言いつつ、きっと1年もノンアルコールやけん、すぐ酔いが回るような気がするけど。

でもねー、途中で我慢する自信ないし、もうここまで我慢したら、もうすぐ離乳食も始まるし、最後まで我慢しようかなーって。

えらーい!!>自分

妊娠・出産・育児などなどしてみて、自分が思っていたよりもストイックな人間だってことがわかりました。
てか、ストイックにならないといけない部分が結構あるんだなって。

かわいい我が子のためなら、耐えれるのさ!!

ということで、色々耐えてくれたおかーさん、おとーさん、改めてありがとー!!
(燻製かまぼこの話から、どうやったらここまで話が飛躍するんでしょうかね。まったく)

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-07-18 16:46
プリン三兄弟
拝啓、皆々様。
e0109270_1513513.jpg

昨日、妹が西通りプリンを持って遊びにきてくれました。

いっつも悪いねえ。妹よ。>私信
そんなに買ってこなくても、いいのに。
とか、いいつつも、実はうれしい。
ので、いつでも買ってきて、持ってきていいよ。(爆)

ちなみに、右から、カスタードプリン、杏仁プリン、黒ゴマプリンです。
(適当に兄弟にしてみただけで、ほんとは兄弟ではありません。)
どれもおいしい。

プリンって、いいよねー。
茶碗蒸しもいい。

とにかく、ぷるぷるした卵の食べ物は最高ってことです。

卵といえば、板東英二のイメージがありますが、そこまでとは言わないけど、卵は大好きです。
ゆで卵もオムレツも卵焼きも、目玉焼きも、卵かけごはんも、全部おいしい。

実家では卵は1日1個までと言われて育ったので、あまり毎日毎日は食べないですけど、
卵料理が食卓に並ぶと、心躍ります。

しかし、卵って、火加減が難しい。
今日の卵料理は、完璧だぜ!!ってセリフを旦那に向けて言うことはほとんどないですね。
かと言って失敗ってほどでもないけど、いっつもいまいちー的な。

特にオムライスとかオムレツとか。
あの、洋食屋さんで食べるような、中がとろ~っとしたオムレツにはなかなかならないね。

どこかに卵マスターさんはいらっしゃいませんか?
ぜひ、修行にうかがわせてください。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-07-17 15:38
きなことゴマのクッキー
拝啓、皆々様。
e0109270_1817181.jpg

最近、甘いものが食べたいけれども、家に何もなーいってときに、これを作ります

チョコチップもないしさ、ジャムもないし、うちは牛乳や生クリームでさえ常備されていないので。
きなことごまなら、いつでもあるのさ。

ということで、何度も何度も作ります。
あついけど。

これはちょっとブログにのせようと思って、星型なんかで抜いちゃいましたけど、たいてい四角く切るだけやしね。

しかしあついねー。ほんと。
ほんとあついよ。
あー、あつい。

海、いきてー!!
かわいいビキニの水着着て、うきわでぷかぷか浮かびてー!!
そんで、海辺でバーベキューしたーい!!
んで、ビール飲んで、花火したーい!!

その前にくびれほしー!!

今は、脂肪が浮き輪状態。
浮き輪なしでも、浮くことが可能です。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-07-16 18:28


以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧