くうねるあそぶろぐ
by joliejolly
joliejolly

リンクフリーです。
コメントはお気軽にどうぞ。

メイルはこちらまで。

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2007-13 joliejolly.
All rights reserved.


<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
炒飯三昧。
拝啓、皆々様。
e0109270_13241176.jpg

実はここ一週間、炒飯やら丼ものやら、米に味のついたごはんばかり食べてます。

だって、米がまずいんだもの。。。うううう。。(号泣)
いやね、こないだ、ケチって安い米買ったんですよ。
そんなに変わらんやろうと思ってさ。

そしたら、びっくり!!
ありえねーほど、まずいの!!
旦那とコレ、何?米?って一口食べて顔を見合わせたくらい。
炊きたてなのに、米寝てるし。
「全員、きりーつ。」って言ってみても、全員しかと。総スカンくらいました。

そんなこんなで、買った米5キロ。
米には神様が宿ってるって言うじゃないですか。108人だっけ?この数字は煩悩か。
煩悩まみれなもんで、すみません。
なので、米を捨てるわけにはいかず、ネットでまずい米をうまく食べる方法を検索して、炊いてみるけど、あまり変わらず。仕方がないので、昼も夜も炒飯なりなんなりにしているわけです。

ちなみに、1日目昼(さんまのかばやき丼)、夜(チリビーンズのドリア)、2日目米食べず、3日目昼(ししとうみそ炒飯)、夜(牛丼)、4日目昼(キムチ炒飯)、夜(さんまの混ぜご飯)、5日目昼(すきやき風炒飯)、夜(柚子胡椒風味あんかけ炒飯)、6日目昼(たらこ炒飯)てな感じです。
今日の夜は、久々にパスタ。

がんばってるでしょー。でもまだ半分くらいあるし(汗)。
ちなみに写真あんかけ炒飯のあんです。あんかけ炒飯はいつも、炒飯を具沢山にするか、あんを具沢山にするか悩むけど、後で楽なようにあっためるだけでいい「あん」を具沢山にしがちです。うちのは塩味の「あん」なんですが、しょうががなかったので、しょうがなく(だじゃれ)、柚子胡椒を入れてみたら、これまたうまかったです。

ついでにいうと、ししとう味噌炒飯とさんまの混ぜご飯が好きやったな。
ししとうみそ炒飯は細かく刻んだししとうと、豚ミンチとかつおぶしをいためて、味噌(大2)酒(大1)みりん(大1)砂糖(大1)で味付けして米といためたもの。最近、かつおぶしと味噌の組み合わせが、マイブーム(古い?)です。
さんまの混ぜご飯は焼いた塩秋刀魚をほぐして、みょうがとしそ、ごまとごはんをまぜまぜ。

え?なんで、写真がないかって?
そりゃー、いまいちだからさ。
だって、米がやる気ないんだもん。
やっぱり、被写体のやる気って、どうやっても写っちゃうんだよなー。(笑)

けれども、最近、米がぱさついているおかげで、炒飯のうでがめっきりあがったような錯覚を覚えております。
まずい米さまさま。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-08-28 13:42
日曜日の過ごし方
拝啓、皆々様。
e0109270_1445794.jpg

我が家では日曜日は、おでかけの日となっております。

え?世間的に大体そう?ふーん。
みんな、家で酒でも飲んでるのかと思ってた。

ということで、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-08-26 15:00
サラダ油で作ったチョコレートとバナナのマフィン
e0109270_8133760.jpg


秋の足音、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-08-24 09:47
ごまみそ肉じゃが
拝啓、皆々様。
e0109270_1874269.jpg

普通の肉じゃがに飽きたら、ごまみそ肉じゃが。

ていっても、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-08-22 18:14
あれから半年が経ちました。
拝啓、皆々様。
e0109270_2227668.jpg

殿、誕生から半年が経ちました。

まったく、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-08-20 22:48
ヨーグルトシャーベット
拝啓、皆々様。
e0109270_1445371.jpg

おぼんこぼんが過ぎたというのに、残暑がきびしーことですねー。
ふう。あちーあちー。

ということで、涼しげなヨーグルトシャーベットの写真をUP。
だいぶ前に作ったやつなんですけどね。(笑)

かわいースイーツが盛りだくさんのどんちゃんさんのところで見た、青梅シロップのヨーグルトシャーベットがおいしそうで、しかも簡単そうだったので、作ってみましたー。

とは言っても、青梅シロップがなかったので(おい!!)、はちみつをお湯で溶いたもので代替。
はちみつのやさしい甘さと手作りならではの濃いヨーグルトのシャーベットとなりました。

ほんと、濃くてうまいー。
固まる前にかき混ぜるってことで、ちまちまと冷凍庫から取り出すたびに、どーしても味見がしたくなって、ついつい味見。

まだ、固まっとらんかなー。とか言いつつ、またまた開けて、またまた味見。

まだ固まっとらんとかいな。とか言いつつ、しつこく開けて、さらに味見。

もう味、わかっとるっちゅーねん。と、思いつつ味見。

あやうく、味見で全てなくなるところでした。

あー、あぶない。
またつくろっと。

ちなみに、背景、白バージョンの写真はこちら
こっちは、雪国っぽい。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-08-18 14:16
福岡脱出!!いざ、菊池渓谷へ。
e0109270_15495599.jpg

「せっかくの盆休み、どっかちょっと遠くにでも行こっかー。」
「そーやねー、菊池渓谷でも行ってみよっか。」

いざ、熊本。(君はこの無駄に長い記事に耐えられるか!!)
[PR]
by joliejolly | 2008-08-16 16:12
誕生日に食べる。たべる。タベル。
拝啓、皆々様。
e0109270_21581954.jpg

ということで(どういうこと?そーゆーこと。)、そんなこんなな誕生日にたべたもの。

まずは、「ふわふわで あってほしいな チーズケーキ(字あまり)」

前に作ったスフレチーズケーキのリベンジ。クリームチーズと無縁バターのため無塩マーガリンをたっぷり使って、レモン果汁一切なしのやさしい味のチーズケーキ。卵の量かコーンスターチを小麦粉にしたせいか、最初はふわふわだったのに、時間が経つとどっしりかたくなった、再びがっかりなしあがりとなりました。

まあ、うまいけどー。どっしりなら、レモン果汁入れたかったー。がーん。

また、リベンジだな。こいつぁ。

続き、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-08-13 22:20
8月12日とできそこないのムースショコラ
e0109270_852271.jpg


28年前の8月12日、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-08-12 08:48
とん漬がやってきたー!!
拝啓、皆々様。
e0109270_16491692.jpg

神奈川県からかわいいぶたちゃんがやってきました!!

このぶーちゃんを、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-08-11 17:03


以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧