くうねるあそぶろぐ
by joliejolly
joliejolly

リンクフリーです。
コメントはお気軽にどうぞ。

メイルはこちらまで。

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2007-13 joliejolly.
All rights reserved.


<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
角煮丼
拝啓、皆々様。
e0109270_10424291.jpg

どんぶりものが大好きなじょりーです。あろはー。

豚のばら肉が安かったので、圧力鍋で煮て、放置して、ごはんにぶっかけました。
もちろん、煮たまごも一緒に。んで、つゆもどばーっとかけて、つゆだくだくで。
んで、のりとごまをふりかけてー。

うんまーい。

しかし、煮たまごは半熟がいいよねー。
今回は、固ゆでにしちゃってさあ。がっくし。

旦那は卵系は固めがお好きらしいので、いつものくせで今回も固ゆでにしちゃったわけなのです。
目玉焼きも、固め。ゆでたまごも固め。鍋焼きうどんのは、まあくずれない程度ならオッケー。

私は、ぜんぶ、黄身はとろっとろがお好みなので、目玉焼き、鍋焼きに関しては、半熟にしておくんやけど、ゆでたまごはさー、どっちがどっちかわからんくなるやん。なんか、顔でも書いておけばいいんやけど、そこまでするのもねー。ってことで、いっつも固め。

鍋焼きの卵は、くずれない程度ってのは、くずしたくないかららしい。
最後までとっといて、つるっと丸のみするのが、いいらしい。
私は、途中でくずして、麺とからめるのが好きなんやけどねー。

まあ、好みはいろいろっちゅうことやね。

けど、味付けの好みが一緒やったけん、よかったー。

皆さんとこは、どーですか?なんて、聞いてみたりして。
聞いてどーする!!どーもせん!!(笑)

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-10-30 10:57
お出かけに最適の季節。
拝啓、皆々様。
e0109270_18255172.jpg

秋といえば。

もちろん、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-10-27 18:49
今年のゴーヤの相棒
拝啓、皆々様。
e0109270_11595457.jpg

今年の我が家のゴーヤの相棒は、じゃがいもくんでした。

ゴーヤの食べ始めは、ゴーヤをフリッターにして、チリソース(中華のほう)に絡めて食べたりしよったんやけど、途中で揚げるのがめんどくさくなってさー。ゴーヤとじゃがのじゃこいためを作ってからというもの、専らゴーヤとじゃがいもばかりをいためておりました。

私は気にいったんやけど、旦那はあんまし食べんかったねー。そういえば。
実家に持ってったら、ジョリ母がおいしかったよーといってくれたので、そこそこおいしかったんだと思っておりますが。

あ、でも、ゴーヤ入りのスパニッシュオムレツにお好みソースとかつおぶしとマヨをかけたのは食べよったかも。

しかし、このゴーヤとじゃがいものいためものに、じゃこは欠かせません。
しらすがうまいんよねー。また。ん?てか、いまさらやけど、じゃことしらすってどげん違うっちゃろ?

かちかちかち、ちーん。

ほほう。ふたつとも同じものみたいやけど、じゃこのが比較的乾燥させてあって、しらすのがちょっと生っぽいとな。

知っとった人、てーあげてー!!
あ?みんな知っとったと?なーんだ。ちぇーっ。

でもさ、話はかわるけど、しらす(またはじゃこ)をスーパーのパックとかじゃなくって、八百屋じゃなくって、魚屋さんで買ったりしたときに、たまにちーっちゃい、たことかいかとか入っとらん?

あれってさ、あたりーって感じがするっちゃんねー。

おおっと、冷凍のじゃこ(またはしらす)がなくなっとった。
買いにいかねばー!!

じゃ!!また、来週!!

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-10-25 12:14
不完全な私の球体
e0109270_13453250.jpg

きっと生まれたばかりの頃は、私の持つ球体もまんまるでやわらかかったに違いない。

いつしか、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-10-24 14:17
栗のパウンドケーキ
拝啓、皆々様。
e0109270_18134246.jpg

うちの実家が旦那の実家からもらった栗をおすそわけしてもらいました。(なんか、ややこしい 笑)

正直、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-10-22 18:25
コースターできあがりました。(超私信)
拝啓、妹。
e0109270_1015693.jpg

リクエストどーり、ぶたのコースター作ったよー。
まあ、仕上がりはいつものごとく雑やけど、一応できたけん、とりにきーね。

ちなみに、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-10-21 10:04
2/3歳
拝啓、皆々様。
e0109270_21164687.jpg

・・・ということで、早いもので殿ももう8ヶ月になりました。
ほんと、毎月書いてるけど、1ヶ月ってあっちゅー間。

体重は・・・・測ってない。(笑)
身長も・・・・不明。(爆)

しかし、着ている洋服がちっちゃくなってきたし、きっと成長していることでしょう。

下の歯が2本生えてきました。
上も歯ぐきから、白いものが覗いています。
離乳食もよく食べるようになったけど、同じ味付けのものが続くと、あまり食べません。
赤ちゃんせんべいが大好きで、一人で上手に食べるようになりました。

はいはいについては、もうちょっとっぽいけど。。。
おすわりは完成。体をひねったり、倒したりしながら遠くのものをとったりもできるようになりました。
そのままはいはいの体勢にはなるけども、足および手が今一歩前にでず。はいはいし出すまでにはもう一息。

おもちゃを二つ手に持って、かちかちとならしたり、手をたたいたりする遊びが大好き。
手に持ったおもちゃで、色々なものを叩くのも大好き。
人の髪の毛をひっぱるのも大好き。

お外が大好きで、家にずっといるとぐずり、外も人ごみは嫌がり緑の多い場所が好き。
子どもがたくさんいる公園が大好き。

来月あたりははいはいするかなー。
たのしみだなー。

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-10-19 21:26
8ヶ月ぶりの5時間
e0109270_21382217.jpg

8ヶ月ぶりに自由時間をもらった。

久しぶりの、、、
[PR]
by joliejolly | 2008-10-16 22:10
いやし・・・系
拝啓、皆々様。
e0109270_21261616.jpg

いやしい系ブロガーのじょりーじょりーです。
こんばんわ。
いや?こんにちは?
読んでいる人に合わせて、おはようも言っておこう。
ということで、すべてまとめて、アロハー!!

前置きはこのくらいにしておいて、最近、ブログの更新頻度がめっきり少なくなってきているような気がしますが、それはというと、殿に手のかからない時間は、足つぼまっさーじをしているからさ。

こないだ、たまたま殿のおむつ入れからベビーローションが出てきて、久しぶりに足裏をマッサージしたら、きもちのえーこと。
なので、久々にはまってしまい、押入れの奥底からマッサージの本を取り出してきて、せっせと自分の足の裏を揉んでおります。

ほんとは、ベビーオイルがいいけども、買い物行っても、買うのすぐに忘れるっちゃんねー。まったく。

こーやって、足の裏を揉んだだけで、ほんとに健康になれたら最高やけどね。
ついでに冷え性が治って、新陳代謝が上がって、痩せたら尚良いけども。

まあ、とりあえず、間違いなく足の裏はつるつるになってきております。

さてと、また自分で自分を癒さなければ!!

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-10-13 21:41
サバ竜田のねぎソース
拝啓、皆々様。
e0109270_2253070.jpg

鯖は塩鯖が好きですねー。あとは、鯖味噌とかも好き。

鯖の竜田揚げは、、、、そのまま食べるにはちょっと。。。
なんか、魚の竜田揚げってさ、味薄くない?薄いっつーか、ネクタリン?いやいや、ものたりん。
しっかり、にんにくとしょうがとしょーゆで味付けしてても、いまいちなんだよねー。

ってことで、いつもはチリソースをからめて食べるんですが、今回はねぎとオイスターソースとしょーゆでタレを作って、かけていただきました。

お、いいやーん。そーっす、うまいっすー。

しかしさー、話はすっかり変わって、めっきり朝晩が冷えますね。
もう、やっとこさ夏も終わって、秋なんでしょうか。

日本の四季だったら(外国の季節なんて、よーわからんけど)、夏が好きですね。
やっぱり夏女だからね。
ビールがうまいし。

なんか、名残おしいなあ、夏。
今年はあんまし遊んでないもんね。海も旅行も行っとらんし。当然やけど。
花火もしてないなー。

来年の夏は、昨年と今年の分も遊ぶぜよ。

そして、どーんと秋よ来い!!
うまいもん、食うぞー!!

あ、その前に衣替えせないかん。
衣替え好かんっちゃんねー。
アレルギー性鼻炎やけんさ、ハウスダストとかだめなんですよー。
やけん、衣替えしたら、悲惨。

鼻から液体、目からも液体が。

おっと、思い出しただけで、、、、へ。へ。へ。へぶしー。(くしゃみの音)

敬具
[PR]
by joliejolly | 2008-10-11 23:07


以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧