くうねるあそぶろぐ
by joliejolly
joliejolly

リンクフリーです。
コメントはお気軽にどうぞ。

メイルはこちらまで。

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2007-13 joliejolly.
All rights reserved.


<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
20081231
いよいよ2008年が終わりを迎える。
e0109270_17442059.jpg

とても気持ちのよい青空をまわる観覧車にひとつずつ、ひとつずつ、はじめてとありがとうをたくさんのせ、ゆったりと、でもたのしい時間はあっという間に過ぎ去ってしまうような一年だった。






一月
e0109270_17443215.jpg

産休に入った私は、不安と時間を持て余し、日々歩き、日々料理に励む。






二月
e0109270_17444431.jpg

息子誕生。今まで感じたことのない達成感と安堵感を味わう。





三月
e0109270_17445841.jpg

思い返せば、まだまだ(今もだけど)おままごとのような、子育てごっこ。





四月
e0109270_17451251.jpg

たまの散歩がなによりもたのしかった。散りゆく桜を見て、来年の花見を想う。






五月
e0109270_17452339.jpg

初節句。首が据わって、だいぶ楽になった。






六月
e0109270_17453496.jpg

寝返りをし始める。もて余した時間をブログとお菓子作りと写真に費やす。






七月
e0109270_17454678.jpg

初めての花火大会。興奮したのか、夜中に何度も起きる。離乳食も始まる。





八月
e0109270_17455634.jpg

初めての遠出で自然が大好きなことを知る。ちょっとずつお座りがじょうずになる。






九月
e0109270_17463162.jpg

下の歯が二本生える。前に進もうとして、後ろに下がる日々。






十月
e0109270_17464347.jpg

お座り完成。まだ、はいはいの兆しなし。






十一月
e0109270_17461587.jpg

はいはいとつかまりだちを始める。上の歯も生えはじめる。






十二月
e0109270_17465428.jpg

はじめてのクリスマス。高速はいはいで、部屋中を我が物顔でいたずらし放題。







ほんとうにあっという間の一年だった。暇は時間をゆっくりと進めていくかと思われたが、たくさんのやりたいことや、たくさんのたのしいはじめてのできごと、たくさんのえがおが時計の針を早く進めていったように感じる。それもこれも、すべて、わたしをとりまく全ての人のおかげで成り立っているものだ。2008年の最後の日に、充実した気持ちでいれることを心より感謝したい。
e0109270_17521182.gif

すべてのであいと、すべてのできごとを、ありがとう。






そして、


拝啓、皆々様。

本年も、自己満足ブログへ足を運んでいただき、誠にありがとうございました。暇を持て余した私にとって、今年のブログへの依存度は非常に高かったため、訪れてくださる、コメントを残してくださる皆々様の存在は、生活の励みとなっておりました。皆々様にとって、来年が素晴らしい一年になりますように。

敬具

joliejolly
[PR]
by joliejolly | 2008-12-31 08:11
20081230
e0109270_16411050.jpg

電話線の穴に指を入れたい殿と、断固死守したい母。

[PR]
by joliejolly | 2008-12-30 16:47
20081229
e0109270_16121311.jpg

かぼちゃのむちぱん。(むちむちしてるから、むちぱん)

殿が、若干卵アレルギーということで、あんまり卵は食べないでねー、という先生の指導のもと(たまに食べさせてるけど。 アレルギーでない程度に 笑)、卵の入っていないおやつを作ったりしています。

最初はちゃんとつくってたけど、最近はめんどくさいので、ちゃんと(?)ホットケーキミックスで手を抜いて作ってます。まあ、まあやね。まあまあ。
[PR]
by joliejolly | 2008-12-29 16:21
20081228
あーっ!!
e0109270_22261185.jpg

行儀わるっ。

ん?しつけがなってないって?(爆)

[PR]
by joliejolly | 2008-12-28 22:28
20081227
e0109270_16552154.jpg

ひさびさに飯ねた。昨日のばんごはん。
銀シャリにぶたの味噌ソテーに、じゃがマヨに、小松菜いために、白菜のすーぷ。

しょうが焼き用の豚肉をソテーして、甘めの味噌だれをからめてみた。
うまいっ。しょうが焼きもいいけど、これもよい。
じゃがいもはゆでて、マヨと粗引き黒胡椒をたっぷり。ていばーん。ちんたいばーん。
白菜のすーぷは最近のお気に入り。
千切りの白菜を鶏がらスープで煮て、しょうゆとオイスターソースで味付け。
きわめつけに、片栗粉でとろみをつけて、溶き卵を投入。
まるで、ふかひれの入っていない中華スープのようだわ。

ってなかんじのばんごはん。

白い器にこじんまり盛り付けたら、なんか、ひさびさに晩御飯の写真を撮りたくなった。
[PR]
by joliejolly | 2008-12-27 17:10
20081226
e0109270_14152988.jpg

スーパーに行ったら、クリスマス用に販売されていたと思われるスポンジが半額になっていたので、すかさず購入。
デコレーションしてみました。

イチゴは高いし、もうクリスマスも終わっちゃってるしカラフルにする必要性も感じられなかったので、ブームが去りいくらでも手に入るバナナを購入。
あいだにガナッシュとチョコレートの生クリームと、バナナをたっぷりはさみました。
しかし、予想より生クリームが足りず。。。
e0109270_14175915.jpg

横は(とくに)ひどいことになってます。
っていっても、生クリームのせいじゃなくって、腕のせいなんだけどね。(笑)

すばらしくぷよぷよしてる二の腕を持ってるんだけど、わたし。
あんまりケーキのデコレーションには関係ないみたいね。
じゃあ、こんな二の腕いらないわ!!

まあ、そんなことはどうでもいいとして、やっぱりバナナとチョコはうまいよねー。
まちがいないね。うむうむ。

スポンジの賞味期限が1月下旬だったので、あと2個購入済。
ちょっと、練習して、二の腕を上げて、殿の誕生日までに上手にデコレーションできるようになるぞー。

おー!!!ぷるぷるぷる(勢いよく二の腕を振り上げ、二の腕が武者震いした音)
[PR]
by joliejolly | 2008-12-26 14:24
20081225
e0109270_194586.jpg

まだまだブロックは、遊ぶものではなく、口に入れるものでした。

でも、まあ気に入ってるみたいだし、よかった。よかった。

[PR]
by joliejolly | 2008-12-25 19:56
20081224
e0109270_21202146.jpg

人生初のサンタさんからのプレゼントは、でっかいブロックです。

[PR]
by joliejolly | 2008-12-24 21:37
20081223
e0109270_22315791.jpg

ということで、昨日は妹のはたちの誕生日でした。
皆々様、おめでとうのお言葉ありがとうございました。妹にかわって御礼申し上げます。(かたっ)

しかし、若いね。はたち。
いや、わたしもあらさー(巷で噂のアラウンドサーチー)やし、若い若いとは思ってるんだけど、やっぱはたちは若いよ。だって、来年成人式だもの。
妹の学年には平成生まれもいるんだもの。

平成って!!!

まあ、そんなこんなで、今日は昼間っから実家で、かにやらなんやらの鍋をつつきながら、酒をちびりと飲んで、よい休日を過ごしましたとさ。

おやすみー。

ん?明日ってもしやクリスマスイブとやら?
ま、うちは仏教徒だし、関係ないか。

ごはんと味噌汁としょうがやきとかでいっかな、ばんごはん。
[PR]
by joliejolly | 2008-12-23 22:38
20081222
e0109270_16204259.jpg

いちばんぼーし、みぃつけた。




あんなふうに、なんでも自分のほしいものとか、やりたいこととか、みつけたいこととか、一目でみつかったら、いいんやけどね。
なかなかそうもいかんけど、たくさんのきらきら輝く星を手に入れて、その中から、おきにいりをみつけて、ぴっかぴかにみがいて、自分の一番星にしてください。
まあ、そういうねーちゃんもまだ、みつかってないんやけどね(笑)

とにかく、Happy Birthday!!!!

きらきらと輝く20代になりますように。
おいしい(はずの)たこ焼きがまってます。

[PR]
by joliejolly | 2008-12-22 16:28


以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧