くうねるあそぶろぐ
by joliejolly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
joliejolly

リンクフリーです。
コメントはお気軽にどうぞ。

メイルはこちらまで。

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2007-13 joliejolly.
All rights reserved.


<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
1歳と9ヶ月
もう、そげん経つげな。
早いね~、月日の経つのは。
e0109270_23202441.jpg

最近のお殿様は、こだわり派。

洋服は車や飛行機がついたのばかりを着ちょります。
で、自分で着れるようになりました。(前後とかはよーまちごーとるけど)
で、着たら、「くぁわいー(かわいー)」とか「くっこぃー(かっこいー)」とか言ってます。

言葉も2単語出てくるようになってきたとです。
「じゅーしゅのむ。」「まんまたべゆー。」「ちゅんちゅん、いたー。」とか。
で、博多弁がまじったりするけん、よーわからんときもあります。
「ぶーぶーやん。」とか。

あとは、親が言った言葉はじょーずに繰り返せるようになってきたりもしとったり。
のりものの種類はだいたい言える様になったり。
(くるま。ぱとかー。しょーぼーしゃ。きうきうしゃ。とらっく。ばしゅ。ひこうし。へりぽぷたー。ふね。など)
でも、まちがっておぼえとるのもあったり。
(ジャンバーを、ばんじゃー とか。)

まあ、かわいいさかりですがな。

あと、おどりもうまくなったっちゃん。
音楽がかかったら、よー、まわりよんしゃーです。んで、こける。
で、階段を見つけたら、のぼって、とびおりる。

e0109270_23282078.jpg

んで、うそなき。
おおげさに、顔をふせて、なきよんしゃーです。
で、ちらっと様子見。

ほんとはね、おこらないかんときもあるんやけどさ、あんまりに嘘泣きちら見がおもしろくって、笑っちゃって、親の負け、ってことが多々あるっちゃんね。
あとは、怒られたら、ごまかすとか。他の話とかをしてきて。で、思わず爆笑とか。


いやー、まじでかわいいさかり。

でさ、さらにかわいいのがね、休みの日はいちゃいちゃしてくるとって。ちゅっちゅちゅっちゅ。
で、旦那が参加しようとしたら、「いやっ」っつって、ビンタされてます。くっくっく。

いやー、ほんとかわいい。

ということで、バカ親日記でした。
[PR]
by joliejolly | 2009-11-28 23:32
いつかの九十九島
そう、秋のはじまり頃の行った九十九島。
e0109270_23295395.jpg

しるばーういーくとやらで、おでかけしたら、渋滞はすごいは、駐車場には入れんはで、おうじょうしました。

次は、牡蠣の季節にリベンジ!!と、旦那と誓って帰ってきたわけですが、
もう、そろそろ、また行こうかな~なんて。むふふ。



絶景かな。絶景かな。
e0109270_23322075.jpg

ということで、いいポジションは、はよからカメラ小僧ならぬ、おっさんやらじーさんがたがポジション取り。
e0109270_23331334.jpg

みんな、いい写真、撮れたかな~。



あ。話は全く変わるんですけどね、エキサイトブロガーの皆さんって、個人的な見解なんですが、海外在住の方やら、在住経験のある方やら、語学が堪能そうなイメージがあるんですが。。。

ということで、いきなり、ご質問。答えてくださる方がいらっしゃったらうれしいです。

実はね、ちょっと仕事で、英語やら中国語やらに触れる機会があってですね。
まあ、今は、なんとかジェスチャーやら単語を指差すやらで、対応して乗り切ってるわけなんですけど、やっぱり英語やら中国語やら勉強した方が仕事がスムーズに行くんだけどね。。。って思ってるわけなんです。

でもさ、どうやって勉強したらいいのかなーって思って。今、検討中なんですよ。

いい勉強法とかあったら、教えてください。ぜひとも。あ、必要なのは、片言でも伝わる英語とか中国語。
[PR]
by joliejolly | 2009-11-20 23:42
いつかのイルカ

う~~~~~~んっっ
e0109270_2316209.jpg

心も体もちぢこまってないで、ジャンプしよっとっ!!

[PR]
by joliejolly | 2009-11-19 23:18
こうはくまんじう
まんじうこわい、まんじうこわい。
e0109270_23594686.jpg

は、落語でしたっけ?(よーわからんけど・・・笑)

こないだの、どよーびの朝の殿。
こうはくまんじう、2個目に突入中です。

2個目は、遊び食べ。なら、わしにおくれ。
[PR]
by joliejolly | 2009-11-19 00:02
イチョウのまな板と煮込みうどん
とんとんとんとん。
e0109270_1225012.jpg

新居用に、ということではなく、たまたま出かけた先で買うことになった、銀杏の木でできたまな板。
それを使うと、あまりに良い音がするので、とても料理がうまくなったような気がする。

これまでは、手入れが簡単なようにプラスチックでできたまな板を使っていた。とくに思い入れもなく、かといって嫌いというわけではなかった。が、やはり今思えば、木でできたものに比べると、若干、貧相だったような気がしてきた。

前のまな板の話はさておき、とにかく今のまな板はよい。刃あたりもいいし、音もいい。銀杏のまな板を目の前にし、包丁を握ると、まるで割烹着を着、横でいい湯気を出しながら、とてもおいしい出汁をとる吉永小百合にでもなったような気になる。まあ、実際は、だらしない部屋着で、邪魔な前髪をちょんまげにし、粉末だしを使用しようとしているどこにでもいる主婦なわけだが、あくまでもイメージは誰よりも早く起き、台所に立ち、そして身なりも美しく、立ち姿も美しい、コマーシャルにでも出てきそうな賢妻なわけなので、現実には目をつぶることにしてほしい。

そんな妄想で頭はいっぱいな中、にんじんと白菜としいたけと豚肉を切る。とんとんとん、という音が楽しくて、少し多めに切る。ざざざっと鍋に流し込み、しょうゆと砂糖とみりん、酒で煮る。ぐつぐつと煮たところで、うどんを入れ、再び煮る。本来、吉永小百合であれば、きっと、小皿に汁を少し移し、味見をするところだろうが、おたまから直接味見をする。ちょっと好みの味ではなかったので、もう少し醤油と砂糖を足し、すき焼き風の甘めの味付けにした。
e0109270_12574089.jpg

鍋から皿に移し、ずずずっとすする。煮込んだうどんからでたとろみがかった汁が、うどんによくからむ。甘辛い味が好きな息子と一緒に、服を汚すことも気にせず、一本ずつうどんをすすって、笑いながら食べた。

おなかがいっぱいになった息子はうどんをすすりながら、白目をむきだしたので、昼寝をさせた。自分の皿の残りのうどんをたいらげ、よっこらしょと皿を片付けた。きっと吉永小百合はよっこらしょなんか言わないだろうな、と思いながら頭を現実に戻す。そして、ふたたび、息子の隣で妄想の世界へ旅立つことにした土曜日の昼のお話。
[PR]
by joliejolly | 2009-11-14 13:07
おやつのじかん@あいうえおさくぶん
またまた、しょーこりもなく、あいうえお作文を作ってみましたー。
e0109270_222992.jpg

今回は、過去につくった手作りおやつの写真を使って、作ってみましたよん。

お暇だったら、ここで見れるので、見てみてくださいな。

でわでわ!!
[PR]
by joliejolly | 2009-11-11 22:30
うちの煮込みハンバーグ
うちの煮込みハンバーグは、おかあちゃん直伝。
e0109270_22481573.jpg

軽くハンバーグを焼いた後、薄めのコンソメで煮ます。火が通ったら、ハンバーグを鍋からおろし、スープへケチャップとウスターを投入。
ぐつぐつ煮て、いーかんじにとろみがついたら、ハンバーグへかけるという算段。

これが、うまいんだな~。

で、最近は、やっぱりハンバーグにはチーズと目玉焼きでしょーってことで、ハンバーグと平行して目玉焼きを焼いときます。鍋からおろしたハンバーグにとろけるチーズをのっけて、レンジでチン。
いーかんじにとろけたところに、目玉焼きをのっけて、ソースをとろーりとかける。

で、さらに平行して、ポテトをあげたりしちゃうもんだから、ハンバーグの日のキッチンのせわしないこと。
殿が、足にからまってきた時には、「もー!!」ってなったりしちゃったりするわけよ。

しかーし、やっぱり、チーズと目玉焼きののったハンバーグのうまいことったら!!

さらにおまけに最近は、オリーブオイルでじっくり焼いたナスを、ケチャップウスターを投入した鍋に入れて、あわせて煮ちゃったりしちゃうわけです。ソースしみしみのナスもうまいもんね~。


ああ、昨日もハンバーグ食ったのに、また食いたくなってきたー。
[PR]
by joliejolly | 2009-11-06 22:56


以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧