くうねるあそぶろぐ
by joliejolly
joliejolly

リンクフリーです。
コメントはお気軽にどうぞ。

メイルはこちらまで。

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2007-13 joliejolly.
All rights reserved.


<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2がつ28にち
今日は、あったかく、お天気もよく、お散歩日和。
e0109270_22413431.jpg
e0109270_22414197.jpg
e0109270_22414858.jpg

お、梅。

と思って、写真撮ったんですけど、思ったよりぷりっとしてなかった。梅の花。
梅の花のイメージは、ぷりっところんとしてるイメージだったので。開ききってるのか、そういう種類なのかは、よく分からんけども。
まあ、梅には間違いないのかしら。どうなのかしら。


さてはて、今日で2月もおわり。めちゃはやいっすー。
しかし、なんだかんだと今のとこ、内容うんぬんかんぬんは別にして、毎日更新継続中。

どこまで、有言実行できるのか?!ぜひ、年末まで君の目で確かめてみてくれ!!(笑)
[PR]
by joliejolly | 2010-02-28 22:47
2がつ27にち
2月25日と26日の一泊二日で、旅行に行ってきました。
予定外の休暇で、「どっか行く?」「どっちでも。」「どこに行く?」「お好きなところで。」ということで、「じゃー、大阪行きたい!!」と勝手に私が決めて、予約して、出発。

閑散期だったので、一週間前の予約に関わらず、余裕で新幹線もホテルもオッケー。しかも、パックで一番安い時期やったし。にひ。

本当だったら、目的は食い倒れですが、2歳になったばっかりのちびっ子がいるので、お子に合わせて、USJと海遊館に行くことに。

初日は、USJへ。
すでに初の新幹線と、大好きな電車の乗り継ぎで、相当なハイテンションだった殿は、いろんなキャラクターと楽しそうなものにあふれるUSJについても、その勢いは止まらず。なので、追いかけまわすのと、抱っこで、あんまり適当な写真がありませんが、適当に受け流して行ってください。
e0109270_1144515.jpg

e0109270_1145996.jpg

e0109270_1151481.jpg

e0109270_1152513.jpg

e0109270_11552100.jpg
e0109270_115598.jpg
e0109270_1166100.jpg

私が行った日の営業時間はなんと10:00~17:00という驚異的な短さ!!まあ、別にお子もいるから乗り物のれないし、いいんだけどさー、と思いつつ、若干不満でしたが、とりあえずショー的なものなどを楽しむことに。

爆薬と水しぶきを楽しむショー(こんな説明でいいのか? 笑)のウォーターワールドと、動物たちがたくさん出てくるショーのトトアンドフレンズ、子どもはやっぱり楽しいらしいメリーゴーラウンド、ETを近くでみるとやっぱり怖いETのアトラクション、火事はやっぱり怖いよねバックドラフトのアトラクションを楽しみました。(説明が雑)

それぞれの殿のご様子は、大好きな船やら飛行機やらが出てくるウォーターワールドでは、常に大興奮!!「ぎゃー!!うおー!!ぎゃははー!!ふねー!!あれ!!あれ!!」と大はしゃぎ。
動物のショーでも「わんわん!!うまー!!ぶたー!!とりー!!」と大はしゃぎ。
メリーゴーラウンドでは、「きゃー!!きゃははー!!」と大はしゃぎ。
ETでは、「ぎゃー!!いやー!!うわーん!!」と大泣き。
バックドラフトでは、「しょうぼうしゃー!!ぎゃー!!」と消防車でテンションがあがり、火事の様子で、びびる。
てな感じで、終始、大興奮。
e0109270_1283629.jpg

e0109270_1284956.jpg

ぬいぐるみも臆することなく、自分から駆け寄っていき、触ってみてはげらげら笑っていました。

そんなテンションだったため、ほとんどお昼寝していなかったので、早めに寝せようかと思ったんやけども、楽しい日は寝たくないらしい。そのテンションを維持して、部屋内でも大はしゃぎ。布団の中でも、はしゃぎまくった挙句、突然電池が切れたかのように、こてっと寝ました(笑)

e0109270_1335825.jpg

閑散期だし、人も少ないだろうと思ったら、自分含めどこから集まって来るんだか、しっかり人がいました。やっぱりこの時期は学生さんが多いんですかね。人気の乗り物は、普通に70分待ちとかだったみたいです。

e0109270_132647.jpg

ホテルの部屋もダブルベッドとシングルがぴったりくっついているファミリールームにしたので、ベッドから落ちる心配もなく、ぐっする眠れました。


二日目は、雨。そして、海遊館へ。
こちらも少ないと思いきや、お別れ遠足か何かなのか、ちびっ子がえらいたくさんいました。そりゃもう、わさわさと。看板には、28校2500名とか書いてありましたし。
e0109270_1365284.jpg

で、マンタ。
e0109270_1371193.jpg

お目当てのジンベイザメ。
e0109270_1373669.jpg

殿はやっぱりこちらでも大興奮。興奮して、そこらへんにいた、ちびっこに声をかけてましたが、無視されてました(笑)

今回、食べ物の写真は全く撮っていなかったようなのですが、真昼間っから飲みながら大阪名物は食べておきました。USJでは、人気のターキーレッグ。晩御飯は、おなかもすいてなかったので、USJの外にあるショッピングモール的なところのたこ焼きがいっぱい売ってるところで、たこ焼きをたくさん。アメリカ村の甲賀流というとこのたこ焼きと、たこ焼きの元祖といわれる会津屋のたこ焼き。

甲賀流のは普通にソースのたこ焼き。ねぎがのってるのとか、ポン酢で食べるのとかを食べました。ソースがちょっと甘めでおいしかったです。会津屋では、元祖ラジヲ焼きっていうのと元祖たこ焼きっていうやつを食べました。ラジオ焼きの方は、牛すじとこんにゃくが入ってて、ちょっと甘め。たこ焼きは、しょうゆ味で、どちらもそのまま食べれるというもので、どちらがうまいかっつーと、たこ焼きは個人的にしょっぱく感じたので、ラジオ焼きの方がおいしかったです。ちっこくて、ぱくぱくっと食べれる感じ。

で、551蓬莱の肉まんももちろん食べました。めっちゃうまっ!!殿もえらいがっついて、ほぼ1個取られました。期間限定とか言う、チャーシューまんもうまかった。あと、串カツも食べたし、いや焼きも食べました。

e0109270_1505985.jpg

疲れたけど、おいしかったし、たのしかった大満足の大阪旅行。

一番楽しそうだったのは、全てが無料の殿だったのかもしれません(爆)
[PR]
by joliejolly | 2010-02-27 23:59
2がつ26にち
一泊二日で旅行に行ってきました。

とっても楽しかったけど、非常に疲れました。
まじで足が棒になった。

ということで、ねます。おやすみ。
[PR]
by joliejolly | 2010-02-26 23:57
2がつ24にち
自分ができることは、きっとみんなもできるんだと思ってる。
自分ができることは、みんなにもしてほしいと思ってる。
私とあなたは違うって知ってるのに、どうしても自分のエゴを押し付けてしまう。

努力は自分のためだと分かっていても、誰かに誉めてほしいと思ってる。
自分のためにしていることなのに、いつのまにか、誰かのためにしてあげていると思ってる。

どちらも自分の体の一部なのに、どうして頭と心は上手に繋がっていないんだろう。


優しくなりたい。
でっかくなりたい。
あなたを笑顔にする言葉をかけてあげたい。
疲れたときに、あったまるミルクティーを出してあげたい。

自分のプライドもエゴも全て二の次にして、あなたの笑顔が自分の幸せなんだと、胸を張って言える自分にいつかなりたい。
[PR]
by joliejolly | 2010-02-24 23:26
2がつ22にち
お、今日ってば、平成22年2月22日。ぞろ目ですねー。
パチンコ行ったら、出てたかも。(行かないけど。 笑)
e0109270_0435638.jpg

で、こちらは、昨日、うちでした誕生会のテーブルの上。

双方のじじばばと、おじおばを呼んで、殿の誕生日ぱーちー。
真昼間っから、ビールとおいしいものをいただく、幸せな時間です(爆)

ちなみにメニューは、
うちで用意したのは、エビマヨ。鮭のまぜご飯。いももちーずフライ。かりかりしょうが焼き。
うちのおかん持ち寄りの、からあげ。ちくわのめんたいこフライ。いたわさ。アボカド。豆腐と生ハムのサラダ。にゅうめん。
旦那の弟のお嫁さん持ち寄りの、ホタテとアスパラの炒め物。生ハムのチーズまき。いたわさ&うめかまぼこ。
旦那のおかんが買ってきてくれた、いちごのショートケーキ。

という、豪華なメニューでした。
めっちゃいっぱーいっ!!と思ったけど、3時間くらい、食べ飲みしてたら、案外なくなるもんですね(笑)
e0109270_0501844.jpg

殿は、いっぱいもらったおもちゃに夢中になって、でっかいケーキのろうそくには見向きもしませんでした。

なので、ふーしたのは、私。
[PR]
by joliejolly | 2010-02-22 23:43
2がつ20にち
今回は、食べることができました。
マックのハワイアンバーガー。
e0109270_0575228.jpg

ちゅーことで、レポします。

やっぱり、ハワイアンのポイントは卵!!で、ベーコン!!
卵ってやつは、かなりうまいですよね。宮崎駿の映画の食事のシーンでは、必ずと言っていいほど出てくる、ベーコンと卵。これにかなうヤツはなかなかいないと思います。

チーズはチェダーチーズで、ソースはグレイビーソース(たぶん)。

ふつーにおいしかったです。
マックのアメリカンシリーズは、パティがクオーターパウンダーと一緒なのか、でっかめで他のと比べると、ジューシー。パンも、こだわりがあるみたいで、毎回種類が違うし、そこがポイントなのかもと思いました。


で、こんだけがっつり食べた後に(私が)、殿が指を口に当てて、「どーなっつー。どーなっつー。」と言ってくるので、揚げました。ドーナツ。
e0109270_15860.jpg

ホットケーキミックスを使って、作ったのは初めてなんですけど、めちゃ簡単!!
たぶん5分~10分くらいでできたし。

あ、粉砂糖のかけかたが雑なのは無視してください(爆)
あ、でもでもでも、ほんとは少し冷ましたくらいにかけるのがいいんですけど、めんどくさかったけん、あっつあつにたっぷりかけたら、アイシングみたいになりました(笑)

e0109270_17529.jpg

一緒にお昼ご飯を食べてた妹にも、「さくさく、うまーい。星みっちゅー(とは言っていない)」をいただきました。


てか、ドーナッツを食べたいといわれ、ささっと作っちゃう私、いいお母さんだわ~。と、その後10分くらい悦に入りました(爆)
[PR]
by joliejolly | 2010-02-20 23:57
2がつ19にち
ということで、今日は殿のたんじょうびー!!
イエーイ!!ハピバースデー!!

とは、いっても、平日なので、大々的なお祝いはせず、晩御飯は殿の大好きなハンバーグとコーンスープとふりかけごはんと、ベジタブルミックスのバターソテー。

で、ばんごはんはさておき、ふーはやっておかないとね。
e0109270_23362268.jpg

ケーキにろうそくを立てて、バースデーソングを歌ってあげると、ちょっと照れくさそうに、にやりとしていました。で、「ふー」していいよー、と言ったら、「ぶーっ」とつば飛ばしながら、消してました。
恥ずかしそうでも、うれしそうなのが、おもしろい。

ろうそくがかろうじて立ったのは、えせケーキ。
日曜日に、ちゃんとしたお誕生会はするので、今日のケーキはとりあえずのケーキで、こんな感じ。
e0109270_2339507.jpg

ホットケーキケーキ(笑)

ちっちゃく焼いたホットケーキに、いちごジャムといちごと生クリームを重ねただけ。
でも、よろこんでたし、いちごは「あまおう」だし、よしとしよう。


元気でちからいっぱい楽しい一年のはじまりっ!!
[PR]
by joliejolly | 2010-02-19 23:44
2がつ18にち
今日は、たくさん2年前のことを思い出した。

あ、この頃に陣痛が来て、病院にいったんやったっけ。
ものすごく、寒かったけん、めっちゃあったかい格好していったんやったよな。
立会い出産やけん、旦那にずっと付いてもらっとけると思ったら、「旦那さんは、いてもすることないんで、産まれるちょっと前に連絡しますから、帰ってもらっていいです。」とか言われて、がっかりしたなー。とか。

色々、あったなー、って。
あれから、もう2年も経ってしまったんやね。
ほんと、あっという間やった。

もう、一人で歩いて、いっぱいしゃべって、色んなこと覚えて。
きっとあっという間に親から離れて行くんやろうな。

君も明日で、もう2歳。
ちっちゃくて可愛い君のままでいることも、
ずーっとそばに置いておくこともできないし、
思い出の中だけで生きていくこともできないし、
手をつないで歩いていられるのも、あとちょっとだろうし、
この二年間の時間の経つ早さを考えると、
なんだか、ちょっと切なくなるけど、
こんな思いをしながら、自分も育ててもらったのかと思うと、なんだか感慨深い。


これからどんどんくそ生意気になっていくんだろうね。
追いつきたいと思えるような、かっこいい背中をおとんとおかんは見せていかないとね。

さて、明日もがんばろう。
[PR]
by joliejolly | 2010-02-18 23:58
2がつ17にち
またまた、今日のばんごはーん。
e0109270_23591315.jpg

かりっかりのしょうが焼きです。じゃじゃーん。

昨日は魚だったので、今日は肉。
豚の薄切り肉があったので、これで豚丼でも作ろうかとおもったんですが、二日連続でどんぶりっていうのも、米、食べすぎやん、って思ったので、しょうが焼きに変更。

薄切り肉なので、ボリュームを出すべく、小麦粉をまぶして、焼いて。
で、ついでに、かりっかりに焼いてみました。

んで、ソースは、別に準備。
薄切りたまねぎをあめ色に炒めて、しょうゆと砂糖とみりんと酒としょうがで味付け。で、酒を、そのとき飲んでいたワインに変更。(あ、うちは、前の晩の夜中に下ごしらえしてるのでね。夕方からがっつりワインを飲んでいるわけではないです。 笑)

かりっかりに焼けた豚肉に、あっためなおしたソースをかけて、じゅーっ。


これ、好きっ!!
[PR]
by joliejolly | 2010-02-17 23:58
2がつ16にち
あんまり、おいしそうに見えないですが、ふつうにおいしかった晩御飯。
e0109270_0474752.jpg

ぶりのそぼろ丼。


さて、話は飛びまして、どうでもいい話ですが、がんばって聞いてみてください(笑)

我が家は、私の実家のハウスルールを引き継ぎ、晩御飯のメイン食材は、肉と魚を交互に食べます。
月曜日が肉だったら、肉・魚・肉・魚・肉。という感じですね。(わざわざ説明するまでもないですが。)
なので、肉・魚・肉・肉・魚とかだったら、まあ、オッケーなんですが、
肉・魚・肉・肉・肉やったら、「わー、今週、魚1回しか食べてないやん。こりゃいかん。」となるわけです。

で、話は、今週にもどって、昨日は肉を食べたので、今日は当然、魚。

さて、なんにしようかしら、と、冷凍庫を覗くと、そこにはいつぞやの忘れ去られたでっかいブリの塊が!!
あー、ぶりがあるー。。。。

しかし、大根はないし、あんまし煮魚って気分でも、焼き魚って気分でもなかったので、そぼろにしてみました。


ということで、ブリをそぼろにした結末までに行き着くまでに、大分時間がかかりましたが、そういうわけで、あえて鶏のそぼろ丼じゃなくて、ブリのそぼろ丼になったわけです。

しょうがをたっぷり効かせて、ごまもたっぷり混ぜて、最後にのり!!
鶏に比べて、あっさりしてて、おいしかったです。

旦那も、魚のくせに!!と言ってました。
(訳:鶏のそぼろじゃなくって、魚のそぼろの「くせに」、意外にやるやん!!こいつ~。これは、ありやな。)

殿もお気に入りだったようなので、また作りたいと思います。
[PR]
by joliejolly | 2010-02-16 23:47


以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧