くうねるあそぶろぐ
by joliejolly
joliejolly

リンクフリーです。
コメントはお気軽にどうぞ。

メイルはこちらまで。

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2007-13 joliejolly.
All rights reserved.


<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
鬼、大安売り中。
e0109270_16531960.jpg
e0109270_1653267.jpg
e0109270_16533232.jpg
e0109270_16533894.jpg


ただいま、我が家で、絶賛大安売り中なのが、「鬼」
何かあるごとに出てきます。「鬼」

たとえば、上の写真の場合。

「あ、あながあいとるよー。」
「お、穴やね。その中に、鬼がおるよ。」
「え?おに、おると?」
「そうよ。かくれとーっちゃん。指、入れてみたら?」
「ゆび、いれると?」
「たぶん、かまれるよ。おにに。ぐへへ。」
「ぎゃー!!こわいー!!やめてー!!」

というかんじ。

他にも、泣き喚けば、

「あ、鬼呼ぶよ。電話しよーっと。」
「ぎゃー!!やめてーー!!」

とか。

外で、泣き喚けば。

「あ、なんか光った。鬼の目やったような気がする。」
「え?おに?」
「うん。何か、悪い子探しよるらしいけん、泣き声に気づいたんかも。
 泣きやまんと、居場所がばれるよ。」
「いやー!!おに、こわいー!!」


わがまま、言えば、

「は!!なんか聞こえる。悪い子はいねがー!!って探しよるよ!!
 わがままいいよったら、こっちきてもらうけんねー」
「やめてー!!おにきらいー!!ぎゃー!!」



大安売りですね。いつまで持つかな。

けど、冷静なときは、そんなに怖くなかったりもするらしいけどね。

「おに、こわいけどねー。やっつけれるよー。おにはそとー!!ふくわうちー!!ってするとよ。」

と、やつける気まんまん。

なので、
「まあ、それは正しいやっつけ方かもしれんけど、突然出てきたときに、豆持ってないやん。どーすると。おにはそとー、できんし。けへへ。」

というと、さすがに、ぐっと詰まります。

「ばーばんちにあるもん!!」

だって。
[PR]
by joliejolly | 2011-02-27 17:27
お誕生日会
今日は、(じーじ、ばーば)×2と、おじさん、おばさん、いとこ(全て殿目線)を呼んでお誕生日会をしました。
e0109270_180313.jpg

ちょっと高かったけど、奮発してキャラケーキ。

普通においしかったし、殿も喜んでました。また、買おう。


e0109270_1812619.jpg


そして、

e0109270_1813662.jpg


おもちゃが大量に増えました。

一体、どこまで増えるのか。
一体、どこになおそうか。
[PR]
by joliejolly | 2011-02-20 18:02
バースデーイブ
e0109270_19412459.jpg


明日は、殿の誕生日です。
もう三歳になります。

いわゆる第一次反抗期に突入している最中で、いやいやばっかりです。
まだ、「なんで?」は言わないかな。

何かにつけて、すぐにおしりをだし、爆笑しています。
かわいいとか綺麗なおねえさんが大好きで、おねえさんにちゅーしてもらいたいらしく、おねえさんが大好きというのを毎日アピールしてきます。
面食いです。
いちいち、ボケをかましてきて、突っ込まないと文句をいいます。
地で行く、くれよんしんちゃんです。

そんな殿と接していると一年の360日は、すでに子育てに失敗しているだとか、悪い子だなーとか思ってしまうわけですが、今日は違う。

3年前の今頃は、陣痛に苦しみだしていた時間帯で、今から病院に行こうかと親に連絡をし、
初めての出産にどきどきし、どーなるのだろうかと不安にかられ、どこまで痛くなるのだろうかとおろおろし、しかし、がんばりどきだと自分をはげまし、なんとか、健康で、五体満足で出てきてほしいと切に祈っていた頃なのでした。

それを思い出すと、本当に健康に育っていてくれてありがたいと思うのです。
365日の1日はそう思います。あとの4日程度も、色々な話を聞いて、わが子が健康でいてくれることに感謝をすることもあるのですが。

日々、忙しい日常で忘れがちな事を、思い出せる日があるということはありがたいと思います。
本当に、忙しいだけの日々なら、きっと大切な日さえも忘れてしまうかもしれないし。
自分に、感謝をする余裕があるというのも、本当にありがたいことだと思っています。
そして、それを記録する場所もある。

感謝するタイミングはあれど、見逃している毎日だと思います。
日ごろより、感謝できる気持ちを忘れずに生活していきたいと改めて思うのです。

まあ、実際、言うは易し、行うは難し。ですけど。

3年前の自分よ。がんばれ!!
3年後の自分よ。また、思い出せますように!!
そして、みんなみんなが健康でありますように!!

e0109270_19553652.jpg

[PR]
by joliejolly | 2011-02-18 19:56
バレンタインデー
e0109270_19525242.jpg


世間では、バレンタインデーですね。

あ、うちもごくごく平均的な世間一般の家庭でした。
なので、当たり前のようにバレンタインデーです。

今年も、作りましたよ。生チョコとクッキーマシュマロチョコ。
いっぱいつくれるし、失敗なし。旦那に好評だったので、その他にあげた方々にも好評だったと、心の中で勝手に確信しておきます。



職場でも、定番義理チョコ(?)ロシェを配っておきました。

そうそう!!職場の女の子が、「みなさんに感謝の気持ちを込めて。ご自由にお食べください。」ってチョコレートケーキを焼いてきてたんですよ!!

世の中には、かわいいことをする女子もいるんですねー。
私ももうちょっと若くて、エネルギーがあったら、感謝の気持ちをチョコレートケーキであらわしたかもしれません!!

なんてねっ!!そんなはずはないですねー。

若くて、エネルギーがあった過去に、職場の人のためにお菓子を作った記憶なんてないですし。
見栄えがして、安いチョコを探していた記憶しかないですね。



まあ、ちゃんとあげているだけ、よしとしとく。うん。
[PR]
by joliejolly | 2011-02-14 20:00
鹿児島旅行
鹿児島に行ってきました。
寒かったです。


何故、この寒い時期に旅行なのか。鹿児島なのかと聞かれたりしましたが、閑散期は安いのです。そして、新幹線に乗りたいのです。兎に角、どこかに行きたいのです。ということです。
e0109270_19223449.jpg


e0109270_19224860.jpg


水族館に行きました。

e0109270_19225784.jpg


やっぱり、「このかにの足には、身がどのくらい入っているのだろうか。」とか「この鰹はまるまると太っているけれども、自然ではなく、水槽で育っているし、果たしておいしいのだろうか。」とか、「この細長いちびっこいさかなは、きっと唐揚げにしたら、つまみには最適でなかろうか。」とか、考えてしまうのでした。

e0109270_19264758.jpg


そして、どこに行っても、アイスをねだるお殿様。

e0109270_1926238.jpg


水族館の隣には、桜島行きのフェリー乗り場があったので、乗らないわけには行きません。

e0109270_19272059.jpg


この日は、全国的に超寒い日で、鹿児島も寒かった。雪だったし。桜島も曇ってました。

e0109270_1928138.jpg


外にいるのも、寒いので、食事休憩。

e0109270_19283637.jpg


黒豚ラーメン。うまかった。

e0109270_1929139.jpg


そして、結構色んな飲食店でみたのが、柑橘系の塩とかスパイスとか、ドレッシングとか。どれも、おいしかったです。

e0109270_19294648.jpg


ちょっと歩くと、無料で入れる足湯があって。
あったまって、横を向くと、ちょっとだけ、桜島が顔を出してくれました。

e0109270_19303383.jpg


e0109270_19304436.jpg


んで、浜辺には、軽石がいっぱい落ちてた。

e0109270_19311887.jpg


最後に、西郷さんに(しゃれではない。)挨拶をして帰りました。
写真で見るより、彼は顔がでかかった。


この旅行で学んだことは、三歳児(まだ二歳だけど)との旅行は思いのほか疲れるということ。
ベビーカーには乗らないけど、歩くと遅いし、だっこだっこだけど、重いし。まだ、昼寝はいるけど、興奮して、いいタイミングでは寝てくれない。色々と物がわかっていて、自我もはっきりしているので、物がわかってる分、楽しいのは楽しいし、リアクションもいいけど、ちょっとごまかして親の言うことを聞かせるというのが、難しい。色々覚えてるので、家のアイテム(絵本とか)がないと、寝れないといってみたり、トイレが近い。

やっぱり、車で行くか、すぐ休めるか、十二分にアイテムを用意していくか、人を多めに連れてくか、色々と計画を練っておかないと、難しいということを学びました。

ま、本人も親もそれなりに楽しんだからいいけど。
また、行きたいと言ってくれてたしね。
[PR]
by joliejolly | 2011-02-13 19:38
ぶつぶつぶつ
e0109270_21112244.jpg


帰り道、殿が何か呪文を唱えているので、聞き耳を立ててみた。

「あめにもまけず。かぜにもまけず。。。。

ぶつぶつ。。。。


そういうものに、わたしもなりたい。」


おお、全部言えるようになってるし!!

近いからとたまたま入れた保育園が、英才教育テイストなところで、漢字やら九九やら国旗やら英語やら礼儀やら俳句やらを遊びながら教えてくれます。


保育園様様。
[PR]
by joliejolly | 2011-02-10 21:05
トーイングトラクター
e0109270_20185151.jpg


殿が好きなので、撮ってみた。


しかし、話は打って変わって、めっきり最近の色んなことにうとくなってきていることに、気が付いた。いまさら。

パイレーツオブカリビアンの4があるなんて、ぜーんぜん知らんやったし。

映画は観る観らんに関わらず、大体どんなのがありよるとか、音楽はどんなのがはやりよるとか、今何がアツいとか、どんなニュースが話題になってるとか、一応、把握しとったはずなんやけどー。
最近めっきりだめやわ。

おかーさんが、子育て期間中の流行もんは、まったく記憶に残ってないって言いよったけど、そういうことなのねー。

何か、会話の話題といえば、子育てのこととか、昔の思い出話とか、どこのスーパーが安いとか、仕事の話とかばっかり。
まー、そりゃー、そーやろーけどー。それもたのしーんやけどー。
なんか、ぱあっと、元気になる、カラフルな話題もあって良いよねー。

よし、生活感のない人間を目指そう!!(笑)
[PR]
by joliejolly | 2011-02-07 20:29
飛行機見てきました。
暇だったので、飛行機みてきました。
e0109270_17103246.jpg


「お、ひこーき、はっちぇん!!」

e0109270_17105561.jpg
e0109270_1711193.jpg
e0109270_1711820.jpg


「まだ、ちょっと、さむいねー。」

e0109270_17112729.jpg


「まだ、こんねー。」


ついでに、空港にも行ってきました。乗らなくても、たのしーよね。
乗るときは、大体ギリギリに行ったり、酒飲んだり、してるもんだから、あんまり空港の中って探訪したことなかったんやけど、今回初めて(いまさら 笑)、空港の中について、把握できました。

空港でしか売っていない(らしい)、赤い恋人も買いました。
うまいです。今、それで飲んでます。


ちなみに、赤い恋人とは、めんたいこのこんにゃくです。
[PR]
by joliejolly | 2011-02-06 17:14


以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧