くうねるあそぶろぐ
by joliejolly
joliejolly

リンクフリーです。
コメントはお気軽にどうぞ。

メイルはこちらまで。

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2007-13 joliejolly.
All rights reserved.


<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ふう。担当

「ケーキを買いに行こうか」と言うと、「なんで?」と聞く殿。
「今日は、○○の誕生日だからね。」と言うと、「なんで、ぼくのじゃないと?!」とはらかく(博多弁で怒るの意)殿。

保育園でもクラスで一番最後の誕生日。家族の中でも、(年度で数えると)一番最後の誕生日。
何度も何度も、自分の誕生日について聞き、いつもまだ来ないと落胆する。まあ、仕方あるまい。誕生日とはそういうものだ。


e0109270_20485740.jpg


しかし、ケーキのろうそくの火を消す係は誰にも譲らない。
というか、はらをかいた殿をなだめるためには、「ケーキのろうそくの火をふう。していいよ」という他に方法がないからだ。
その約束を果たすべく、ケーキのろうそくに火をつけた瞬間、一番いい場所を陣取る。


「ぼくがけすけんね!!」

e0109270_20503763.jpg



e0109270_2051136.jpg



しかし、なぜか、いつも消せない最後の一本。
[PR]
by joliejolly | 2012-01-26 20:52
さ、さ、さ、さ、、、、
e0109270_20305759.jpg



さ、さむい。。。。


でっかいめがねに、ほくろの天気予報士(福岡ローカル)の天気予報が、珍しく(?)当たって、今日は冷えるなあと思っていたら、雪。
うう。寒い。

雪が降れば、はしゃいでいたのはいつのことやら。
明日の天気予報や、明日の交通手段や、明日の仕事がどうなるかを考える今日この頃。
まったく、大人になったものだなあ、と、少し落胆する。

せめて、土曜か日曜や、はたまた祝日などであってくれさえすれば、きっと、きっと、テンションも上がるんだろうけれども、ああ、今晩一晩でどのくらい降って、明日の朝、どれくらい雪が残っているのだろうか、と考えるとちとめんどくさい。
早めに仕事に向かえるように、早めに目覚ましをセットして、明日は寒いから、裏起毛のスパッツを履いて行くか、とか、ああ、なんと現実的。



なので、せめて、殿が、「こたろーさんちは、ゆきがふったらおばあちゃんとゆきだるまつくるんだって」とうらやましそうにいうから、「じゃあ、ゆきがつもったら、おかあさんとゆきだるまつくろうね」と約束をしたので、ゆきだるまを作るときは、寒いと文句を言わず、がっつり楽しむことを誓って、今日は肌着を2枚重ね着して寝ようと思う。
[PR]
by joliejolly | 2012-01-24 20:39
アイスケーキ
e0109270_20475370.jpg


じぃじ(我が父)のお誕生日ケーキに、アイスケーキ。
我が人生初のアイスケーキ。
ただアイスをケーキの形にしているだけやろーもん。とのことで、一度も手を伸ばさなかったアイスケーキ。

今回は、珍しもん好きのじぃじも気に入るだろうと思い、アイスケーキに手を出してみた。
31のやつ。
かわいい。アイスケーキ。砂糖菓子がかわいい。
中は、普通にアイス。うん。31のアイス。普通にうまい。

しかし、もうしばらく、買うことはないだろう。
なぜって、溶けるから。そりゃもう、溶けるから。
冷凍庫じゃないと、溶けるもん。早く食べないと、溶けちゃうもん。



ということで、じぃじ、お誕生日おめでとう!!
これからも、変わらずの(笑)じぃじでいてください。
[PR]
by joliejolly | 2012-01-23 20:53
4歳-1ヶ月
e0109270_212425.jpg



最近は、呼び止めても、呼び止めても、どこまでも一人で走っていく。
[PR]
by joliejolly | 2012-01-19 21:03
めぇ~
e0109270_20503512.jpg


ひつじの鳴き声は、めぇ~。


やぎも、めぇ~って鳴くんだっけか。


e0109270_20505957.jpg



殿は、うしについても、めぇ~と鳴く。
何度となく、訂正をするものの、めぇ~と鳴く。
[PR]
by joliejolly | 2012-01-18 20:52
エネルギー発散方法
e0109270_21322911.jpg


平日は、保育園やばーばんちでめいっぱい遊ぶ殿。
週末になると、親のまとめ買いに付きあわさせられるため、若干、エネルギー発散不足。
もうすぐ4歳にもなると、体力も付いてくるし、家の中じゃ物足りないらしい。

エネルギーがあり余ると、「あそぼー!!」「テレビみたらいかーん!!」「けんか(戦いごっこ)しよー!!」と、リクエストしてくる。それでも、エネルギーが余るとフラストレーションがたまるらしく、キレだす。
ああ、きっと、不良の子って、エネルギーがいっぱい余ってんのね、と思う週末。


ということで、週末は公園めぐりへ。水族館や遊園地とか、楽しい場所はこっち(親指と人差し指で丸をつくる様子を示す)がかかるので、駐車場代のみがかかる公園へ。
最近は、遊具もおもしろいし、ながーいローラーすべりだいはお尻がかゆいしで、楽しい。


写真は、油山牧場。地鶏とか、かれいぱんとか、ソフトクリームが非常にうまいのである。
[PR]
by joliejolly | 2012-01-17 21:39
休憩中
e0109270_20411667.jpg


これって、シーズンオフのアジサイですかね。
[PR]
by joliejolly | 2012-01-16 20:42
e0109270_2045696.jpg


うんしょ。


e0109270_20451777.jpg



あ。☆。


e0109270_20454455.jpg



ぴかぴか。かぴかぴ。
[PR]
by joliejolly | 2012-01-13 20:46
1/12
e0109270_2048020.jpg


外から見た動物園。


そういえば、旦那と付き合っていた時、色んなところに出かけたけど、子どももいないのに動物園にもよく行ってたような気がする。
コレといって、やることもないので、低価格で暇がつぶせる動物園は適当な場所で、自宅からも徒歩で30分程度で行ける小学校の遠足圏内の場所にあるし、公共の交通機関で行けばビールも飲めるし、なんだかんだとおでかけに適当な場所、それが福岡市動植物園。

特に会話もなく、ゾウガメがのっそりと動くのを30分も見ていたり、猿の動きを観察したり、人間観察をしたり。
それでも、楽しいというのが、相性がいいんだろうな、と感じるところだと思ったり。

そんな、相性の良いと勝手に思っている相手の旦那も、今日で34歳。
たしか、付き合い始めの頃は、23歳だったような気がする。覚えてないけど。
体重も年齢も増えたけど、不満が増えることはなく、うまくやっていけているのがありがたい。


これからも楽しくやっていけるように、ぜひとも体重と持病は増やさずに、年齢と思い出だけが増えていってくれればいいなあ。



ということで、めでたい旦那の誕生日。ママ、ありがとう。
[PR]
by joliejolly | 2012-01-12 21:00
動物園
突然すみません。
e0109270_19255029.jpg


私のおしりです。

否、象のおしり(レプリカ)です。



e0109270_19263294.jpg


最近、色々新しくなっている、福岡市動植物園。
今は、象のところがお気に入り。

今日は、ちいさな窓がいっぱいあるところで、象を見ていたら、飼育係のおにいさんがにやりと寄ってきた。
何事かとおもったら、小窓の冊子に、たくさんの芋を切ったものを置いていった。
すると、象が近寄ってきて、食べる、たべる、タベル。

かなりの至近距離で、象の鼻の動きを見れて、殿及び旦那ならびに私ともに大興奮。
おもしろい。いやぁ、おもしろい。


今秋には、また新しいところができるらしいので、非常に楽しみだ。




しかし、象の目ってば、思いのほかちっちゃい。
鼻と耳があんなにでかければ、目ってのは、体の割りにあんなに小さくてもいいのかな。
[PR]
by joliejolly | 2012-01-08 19:32


以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧