くうねるあそぶろぐ
by joliejolly
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
joliejolly

リンクフリーです。
コメントはお気軽にどうぞ。

メイルはこちらまで。

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2007-13 joliejolly.
All rights reserved.


アジサイ
e0109270_106315.jpg


ばあばが、持ってきてくれました。アジサイ。

退院後、全く家から出ていないので、ああ、アジサイの季節なんだと、やっと気づきました。
外にでないと、天気とか花とか、色んなことに無関心になっているなあと思いました。

雨が降ろうが半分他人事。



一人目出産後は、ほんと、自分の欲求を抑えて、子どものペースに合わせないといけないというのが大変だった。眠い、遊びたい、ビール飲みたい、出かけたい、外食したい、とか色々。育児は指南書があるし、何かあれば、母親に聞けばいいし、なんとかなるけど。自分の好き勝手に生活してきたものを、一転、赤ちゃんのペースにするというのが苦痛だった。だから、入院なんて退屈で仕方なかったし、産褥期に室内で篭るというのも、退屈だった。

けど、やっぱり自分自身、おかあさんになったんだな、と思う。自分のことなんて、はなっから後回しだし、何より子ども中心。欲求がなくなったわけではないけど、できないことを望むほうが苦痛だし、子どもがかわいいし、それより何より、子どもが機嫌がいいのが、自分自身、一番楽だということに気がついた。その上で、やりたいことに優先順位をつけて、やれることをやるしかないものね。と納得。


やっぱり、子育てしていて感じるのは、お母さんありがとう。だな。
直接は言わないけど。

気が向いたら、今度、言ってみよう。



かな。
[PR]
# by joliejolly | 2013-05-31 10:26


以前の記事
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧